2016年9月12日

ハイス駅から聖レオナルド教会へ

2016年9月8日(木)②

ロムニー・ハイス&ディムチャーチ鉄道に乗って午後1時ごろにハイス (Hythe) 駅に到着。2時間後の便で帰ることにして、町を少し散策しました。


まずは、お弁当タイム。駅からすぐの公園のピクニック用のテーブルが空いていたので、そこでゆっくり食べました。ロイヤル・ミリタリー・キャナル (Royal Military Canal) 沿いにあるこの公園は、5年前にロイヤル・ミリタリー・キャナル・パスを歩いた時に通ったことがありました。


本通り (High Street) の角に立っている建物 (The Old Post Office Guest House) に目を引かれました。名前のとおり元郵便局だった建物で、今は宿屋になっています。

本通りには全国チェーンのお店があまりなく、個人経営の店や各国料理のレストランが多いのが印象的でした。


教会へ上っていく坂道の角にあるこちらの建物も素敵。


まだ紫陽花も咲いています。


坂の上まで上って、聖レオナルド教会 (St Leonard's Church) を見下ろします。向こうに海も見えます。視界のいい日はフランスの海岸も見えるそうです。最初の教会は900年以上前に建立され、何世紀にも渡って拡張・改築されています。現在の塔は、1739年に元の塔が崩壊した後に再築されたものだそうです。


聖書台もパイプオルガンも立派です。


珍しいと思ったのは、こちらのステンドグラス。第1次世界大戦時に戦場で亡くなった地元出身の兵士を追悼して作られたもののようです。



こちらのステンドグラスに描かれているのは、第2次世界大戦の様子でしょうか。

ちょっと変わった教会ですが、いちばん有名なのは地下聖堂です。別に記事(ハイス・聖レオナルド教会の地下聖堂(納骨堂))を書いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿