2018年10月27日

イプラ・キャッスル・イン(2018年イノシシ週間)

2018年10月25日(木)

毎年ライ (Rye) 周辺の飲食店が猪肉をはじめとするゲーム(ジビエ)料理を提供するイベント『イノシシ週間 (Wild Boar Week) 』(2018年は10月20日~28日開催)に、ランチを食べに出かけました。今回は『ライ湾産ホタテ週間』に過去2回訪ねたことのあるパブ「イプラ・キャッスル・イン (Ypres Castle Inn) 」へ。


上天気で暖かめの日だったので、屋外席で食事をしている人がけっこういました。その向こうには、満々と水を湛えたロザー川 (River Rother) が見えます。


私たちは店内で食べることにしました。入ってすぐに「お店のスタッフが前回と違う」と夫が言います。人の顔を覚えるのが苦手な私は「ふーん、そう?」という感じでしたが、さすがに内装がずいぶん変わっていることには気づきました。隣のテーブルに座っていたお客さんが給仕の男性とあれこれ話しているのを聞くともなしに聞いていると、どうも今年初めにパブの所有者が変わったようです。


イベント用特別メニュー4種類の中から、私たちは二人とも「猪肉ソーセージ&マッシュポテト、赤玉ねぎのグレイビーソース」(£10)を注文しました。他の3種類(値段は忘れましたが・・・)は、猪肉ラグーソースのパスタ、鹿肉と猪肉のキャセロール、ゲーム(ジビエ)肉のパイでした。

通常メニューを見ても、前のオーナーはガストロパブを目指している印象がありましたが、新オーナーは伝統的な定番パブ料理を主に提供しているようです。盛り付けは飾り気がありませんがボリュームはたっぷりで、お腹いっぱいになりました。


腹ごなしも兼ねてライの街をぶらぶら歩いていると、玄関前にいろいろなカボチャやウリを並べて飾っているお宅がありました。(わが家では何もしませんが)ハロウィンも近いですね。

<関連記事>
ヘイデンズ(2013年イノシシ週間)
スタンダード・イン(2015年イノシシ週間)
イプラ・キャッスル・イン(2016年ライ湾産ホタテ週間)
ヘイデンズ(2016年イノシシ週間)
イプラ・キャッスル・イン(2017年ライ湾産ホタテ週間)
オールド・ベル・イン(2017年イノシシ週間)

0 件のコメント:

コメントを投稿