2019年5月27日

サセックス・ストリートフード・フェスティバル(2019年)

2019年5月25日(土)


三連休の週末、ヘイスティングス (Hastings) で屋台食のイベント「サセックス・ストリートフード・フェスティバル (Sussex Street Food Festival) 」(2019年5月25日~27日)が行われていたので、覗きに行きました。


イベントの開始時刻は正午だったので、その前にちょっと散歩しました。セント・レオナルズ公園 (St Leonards Gardens) の池にいたバン (moorhen) の親子。幼鳥がスイレンの葉の上をススーッと器用に歩き回るのがかわいくて、しばらく見物しました。


海岸沿いの遊歩道上にあるカラフルなカフェ「ゴート・レッジ (Goat Ledge) 」。店名の由来は、すぐ近くにある岩棚の名称です。お店の前に置かれたゴミ箱に目を引かれてパチリ。缶しか食べないサメだそうなので、ご安心を!?


崖の上に見えるのはヘイスティングス城跡 (Hastings Castle) です。と言っても、建物のほんの一部しか残っていない廃墟なので、わかりにくいかな? 崖下の旧教会 (St Mary in the Castle) の方が目立っていますね。

・・・というわけで(?)、12時半ごろに冒頭の写真のイベント会場に到着しました。お腹ぺこぺこです。




「何を食べようかなぁ」と、まずは写真を撮りながら会場を一周。あっ、犬は食べませんよ。座り込んでいる姿勢がちょっと変わっていたので、つい・・・。出店数は15~20店で、期待していたよりも小ぢんまりとしていました。まぁ、仮にお店が百あっても、私の胃袋は(大きいとはいえ)一つなので、あれこれ食べられはしないのですけれどね。


いろいろ迷いましたが、メキシコ料理・タコスの屋台 (Punk Tacos) の鶏肉がメインのタコス (£6) と、ベトナム料理の屋台 (Cà Phê Republic) のブンという米粉麺料理 (£7) をいただきました。ブンにトッピングしてもらった豚バラ肉は11種類のスパイスで味付けされているそうで、これが特においしかったです。

お腹いっぱいになったところで、今度は腹ごなしの散歩。


ヘイスティングス旧市街 (Hastings Old Town) のオール・セインツ・ストリート (All Saints' street) をぶらぶら~。


ハイ・ストリート (High Street) をぶらぶら~。


歩いたことのない路地に入ってぶらぶら~。

・・・と歩き回ってみたものの大した運動にもならず、帰宅後の夕食は軽めになりました(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿