2020年5月21日

2020年5月中旬の散歩から②


1週間ほど前に新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出制限が緩和されましたが、バスや電車をまだ利用できない私たちは、相変わらず近所を歩き回っています。


久しぶりに住宅街を散歩したら、あちこちのお宅でシャクナゲが華やかに咲いていました。



見るだけで心もパーッと晴れやかになる感じがします。


ゴールデン・チェーン (golden chain) またはゴールデン・レイン (golden rain) という別名もあるらしいラバーナム (laburnum) の黄色も鮮やか。きれいですが有毒な植物です。和名はキングサリ(金鎖)。花の姿からキバナフジ(黄花藤)という別名もあるけれど、藤ではなく豆の仲間だそうです。


これ、何ですか !? 妙にインパクトのある見た目。


他にも「かわいい!」と写真は撮ったものの、正体がわからない草花がいろいろあります。


こちらは(夫が知っていて教えてくれた)ウッドラフ (woodruff) 。和名はクルマバソウ(車葉草)だそうです。


近所の森には、子どもたちが作った秘密基地!?


1か月ほど前(2020年4月上旬の散歩から)よりもはっきり写せたゴールドフィンチ (goldfinch) 。和名はゴシキヒワ(五色鶸)。


蝶もたくさん見かけました。この2匹、写真は撮ったけれど、翅を広げたところを見ることができなかったので、種類の識別はできませんでした。

余談ですが、記事を書きながら「あれ? 蝶の数え方って『匹』だったっけ、『羽』だったっけ?」と思って検索してみたら、学術的には「一頭、二頭・・・」と数えるそうで、驚きました。


締めは再び牛で(笑)。皆さんお休み中のところをパチリ。

<ウォーク1000マイル 5月20日までの通算歩行距離>
夫 371.5マイル
私 359.5マイル

0 件のコメント:

コメントを投稿