2020年6月21日

2020年6月中旬の散歩から

イギリスで新型コロナウイルス感染拡大防止のためのロックダウンが始まってから約3か月。外出制限が徐々に緩和され、イングランドでは6月15日に(生活必需品以外の)小売店の再開も許可されました。


でも、しつこく書いているように、車のない私たち夫婦は遠出ができないので、近所をうろうろ(?)歩き回っています。「バスや電車を不要不急の外出にも使えるようになるのはいつかなぁ。でも、許可が出ても、混みあうのが不安で利用する気にならないかもしれないしなぁ」という思いが頭の中をぐるぐる回っていますが、考えても仕方ないと言えば仕方ないですね。


さて、ほんの時々ですが、散歩中に大興奮する嬉しい出会いがあります。写真の赤い四角で囲った部分に注目! 拡大すると・・・


・・・子ぎつねが2匹。この写真を撮る前は、しばらくじゃれ合っていて、可愛いのなんのって。ふざけ合って遊んでいる姿を撮影できたらよかったのですが、「今動いたら気づかれて、逃げられてしまう」と思って、硬直していた私です(笑)。


少し離れた場所には・・・


・・・母ぎつねらしき姿も。この後、さすがに気づかれて、キツネ一家は去って行ってしまいました。


打って変わって、こちらは路上の環状交差点、ラウンドアバウト (roundabout) に植えられているバラ。


車が走っていなかったので、近づいて写真を撮りました。(良い子は真似をしないように!)


「Sparky、これはまだ見たことなかったんじゃない?」と夫。


確かに、過去記事を検索してみても、書いた様子がありませんでした。ローズベイ・ウィローハーブ (rosebay willowherb) 。ファイヤーウィード (fireweed) という別名もあるようです。和名はヤナギラン(柳蘭)。葉が柳に似ていて、花が蘭に似ていることから付けられた名前らしいです。


2020年6月上旬の散歩から①」にも載せたヒトツバエニシダ(一葉金雀枝)(dyer's greenweed) の花が更に咲いて、野原の黄色が目に鮮やかです。


まだ青いですが、ヘーゼルナッツ (hazelnut) 。今年は、いろいろな植物の花が咲いたり実が生ったりする時期が早くなっているようです。


久しぶりに馬! 誰もこっちを向いてくれなかったけど・・・(笑)。

<ウォーク1000マイル 6月20日までの通算歩行距離>
夫 465.7マイル
私 453.7マイル

5 件のコメント:

  1. sparkyさんお久しぶりです!
    世界中がコロナ禍でまだまだ大変ですね。
    こちらはなんとか6月初めから仕事も通常に近い状態までには戻りましたが、まだ地下鉄とか乗るのが不安です。

    半年前にイギリスに行けたのは奇跡的なことだったなと感じる今日この頃です。
    散歩で出会えたこぎつねさんたち!!素敵な瞬間ですね(^^♪
    緑やお花が綺麗でいい季節ですね。
    こちらも梅雨もわりにお天気が続いていたり、涼しく過ごしやすいです。

    あ~イギリスまた行きたいです!!(^^)/

    返信削除
    返信
    1. あんりさん、コメントありがとうございます。それから、表示するのが遅くなってしまって申し訳ありませんでした! 

      しばらく前から増えているスパムコメントに閉口して、コメントを承認制に切り替えたので、以前のようにコメントがすぐ自動的に表示されなくなっています。お知らせが徹底できず、何回もコメントを送っていただいたようで、本当にすみませんでした。

      まずはお詫びまで。いただいたコメントへの返信は、下のコメントの方に書かせていただきます。

      削除
  2. sparkyさんご無沙汰しています。ロックダウンから3か月、徐々に緩和されて行っているようでよかったです。毎朝BBCニュースを見ています。
    こちらも関西はほとんど感染者が出ていないようですが、地下鉄とかに乗るのはまだ不安はありますね。

    散歩中のこぎつねさんたちとの出会いは素敵でしたね!!
    緑とお花も鮮やかで、とても良い季節ですね。
    こちらも梅雨の合間の晴れが結構多く、今日も快晴です。
    涼しく、日本じゃないみたいです。
    イギリスへ行けたことが今から思うに奇跡やったなと、感じる今日この頃です。また行きたいです(^^)/

    sparkyさんも大変な時期ではあると思いますが、くれぐれもきをつけてくださいね。

    返信削除
  3. あんりさん、お気遣いどうもありがとうございます。

    外出制限は徐々に緩和されているものの私自身の生活はほとんど変化がなくて、単調な毎日です(笑)。年頭には「サウス・ダウンズ・ウェイの続きを歩きたい」と言っていたのに、それもかなわなくなりそうです。でも、まずは夫婦共々元気に歩けることを感謝しないといけませんね。

    コロナ禍が終息したら、またイギリスにもおいでください。私も、もう4年以上帰省していないので、日本が恋しいです。

    返信削除
    返信
    1. <追伸>スパムコメントは最近かなり収まってきていますが、コメントの承認制は今後も続けるつもりです。コメントがすぐに表示されなくても、ちゃんと届いていますので、ぜひまたコメントいただければと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします!

      削除