2021年3月1日

2021年2月下旬の散歩から


高らかな鳴き声が聞こえてきたので、探したら・・・いました!ロビンちゃ~ん!!



イングランドは3回目のロックダウン中ですが、先日(2月22日)、今後の規制緩和に関する計画が発表されました。詳細は省略しますが、4段階に渡って規制を緩和していくというもので、まず3月8日に第1段階の規制緩和を実施し、4週間後に状況を見て、第2段階に進むことができると判断された場合、その1週間後に実施する・・・というふうに、少なくとも5週間の間隔を空けながら、徐々に規制緩和を行う方針です。そうして、全段階が滞りなく実施されたとしたら、6月21日にすべての規制が解除されることになるのだそうです。

というわけで、私たちのご近所散歩の日々は、もうすぐ満1年を迎えそうです。


スノードロップ (snowdrop) は花盛り。


よく見たら、まだ花が閉じているものもあれば、これでもかと開き切ったものもありました。



クロッカスも見かけるようになりました。


それから、プリムローズ (primrose) も!


春の兆しが見えるようになり、晴れて暖かくなる日も増えてきました。足元が悪くて冬の間は避けていた森にも久しぶりに行けるようになりました。


苔と蔦の共演。


夫が小声で「ほら、あそこ、写真を撮って!」と囁くので、急いでシャッターを切りました。


切り取って拡大。ウッド・マウス (wood mouse) ・・・でしょうか。落ち葉に隠れてよく見えないので定かではありませんが、和名はモリアカネズミ(森赤鼠)だそうです。


暖かいので、だれか帽子を脱いで落としてしまったのかな?

<2021年・ウォーク1000マイル 2月28日までの通算歩行距離>
夫 116.2マイル
私 116.2マイル

0 件のコメント:

コメントを投稿