2021年4月11日

2021年4月上旬の散歩から


森ではウッド・アネモネ (wood anemone) が真っ盛り。


和名はヤブイチゲ(藪一華)というそうです。

ウッド・アネモネに交じって、プリムローズ (primrose) も頑張って(?)います。


さて、イングランドでは4月12日からロックダウン規制緩和計画(全4段階)の第2段階に入ります。


主な内容は、生活必需品以外の小売店や図書館、美容院などが営業を再開できるようになる、パブやレストランが屋外席に限って飲食を提供できるようになる、などです。


そして、4週間後(5月10日)に次の段階に進めるかどうかが決定され、うまく行けば5月17日に更なる規制緩和が実施されることになります。


話を散歩に戻して・・・道端でミルクメイド (milkmaid) の花が咲いているのを見かけました。


ブラックソーン (blackthorn) も花盛りで、遠目にもよく見えます。


近づいて見ると、小さく可憐な花がびっしり咲いていてかわいらしいです。和名はスピノサスモモというそうです。


ゴールドフィンチ (goldfinch) を見かけました。左側がオリジナルの写真、右側が切り取って拡大したものです。和名はゴシキヒワ(五色鶸)。


菜の花畑がだんだん来ています。


森のブルーベル (bluebell) もだんだん来ています!

<2021年・ウォーク1000マイル 4月10日までの通算歩行距離>
夫 253.2マイル
私 251.2マイル

0 件のコメント:

コメントを投稿