2012年1月9日

ヘイスティングス・オールド・タウン散歩

2012年1月7日(土)

用事がてらヘイスティングス・オールド・タウン (Hastings Old Town) 周辺を歩きました。


昼は例によってサンドイッチ持参。海を見ながら食べました。以前書いたかどうか忘れましたが、私には飛んできたカモメに手に持っていたサンドイッチの半分を食いちぎられるという悲惨な(?)過去があり、それ以来カモメに対して強い警戒心を持っています。この日も辺りにカモメがいてドキドキ。「なら、そんなところで食べなきゃいいのに。」という声が聞こえてきそうですが・・・。


ハイ・ストリート (High Street) に路上駐車しているたくさんの車の中でひときわ目立っていた車。屋根以外にもあちこちにイギリス国旗がデザインに使われています。「日の丸だとこういう風にいかない」といろいろな方がブログに書いていらっしゃるのを読みましたが、確かにそうですね。


こちらはハイ・ストリートに新しくオープンした家庭用品のお店です。( A. G. Hendy & Co. Home Store ←この記事を書いている時点ではウェブサイトはまだ「工事中」のようです。) 壁時計の盤面にも「36」と番地を入れる凝りようです。



中に入るととてもレトロな雰囲気。古いもの好きのイギリス人が喜びそうなお店です。カウンターにいた女性に店内の写真を撮ってもいいかと尋ねると、「もちろんかまいませんよ。どうぞ、どうぞ。」と明るく答えてくれましたが、当の彼女は恥ずかしいのか陰にかくれてしまいました。1階から3階まで並んでいる商品もちょっと懐かしい雰囲気のものばかりのようで、夫は「ああ、こういうの、子どものころ家にあるのを見たなぁ。」などと感慨深げでした。

写真は撮りませんでしたが、こちらのお手洗い(実際に使用するためのものなのか単なるディスプレイなのか定かでなかったのですが)も、やはりレトロでおもしろいです。ヘイスティングスにいらっしゃったら覗いて(?)みてください。

2 件のコメント:

  1. こんにちは~。
    新参者ですが今年もよろしくお願いします。

    やはりいつも素敵なところを歩いてらっしゃる!
    もう食い入るように見させていただきました。

    かもめ・・・先日鴨川にざっと108羽飛んでるの発見しました(数は新聞報道)
    私はとんびにやられ怖い思いしましたっけ(>_<)
    車(ミニクーパー?)も可愛い。私これに憧れてミラ・ジーノ(ダイハツ)に乗っていますょ。ユニオンジャックは絵になりますね!

    「ハイ・ストリート」の雑貨やさんかっこいいですね。ティータオルが大好きで前掛けなんかにも利用しています。
    私もこのようお店なら長時間居座るかもです!

    返信削除
  2. >あんりさん
    新年のご挨拶をするにはもう遅くなってしまいましたが、こちらこそ
    今年もよろしくお願いします。

    私は運転しないので、車の名前などはさっぱりわかりません。昔、
    母の乗っている車は何かと友達に尋ねられて、「うーん、知らない。
    白い車なんだけど・・・。」と答えて苦笑いされたことがあります。

    この新しいお店は3年半の準備期間を経てオープンしたそうです。お店の
    女性は「『こんなお店を開きたい!』という夢が実現してうれしいけれど、
    『商品への思い入れ』と『商売』とのバランスを上手くとっていかないと
    いけないのが難しいですね。」とおっしゃっていました。

    返信削除