2012年7月9日

ヘイスティングス・オールド・タウンのオープン・ガーデン(1)

2012年7月7日(土)


聖ミカエル・ホスピス (St Michael's Hospice) がヘイスティングス・オールド・タウン (Hastings Old Town) で開催したチャリティー行事のオープン・ガーデンに出かけました。入場料£5で12軒のお宅の庭が公開されていましたが、私たちが訪ねた10軒の様子を写真でご紹介します。


いろいろなイベントで公開されていて、ファンも多いこちらのお宅(過去の記事にも登場しています)。やっぱりすてきです。フクシア(冒頭の写真)がきれいでした。


こちらの庭は、乾燥に強い植物が中心だそうです。屋根の上のガーデニングもおもしろいです。


写真左は3軒目、右は4軒目のお宅です。


夫は、盆栽がたくさん配置されたこちらの庭が気に入ったようです。

昼過ぎから雨の天気予報で心配していたのですが、やっぱりザーッと降ってきました。オールド・タウンのお店の軒下で雨宿りしながら「雨が止まなかったら、庭めぐりをあきらめて帰ろうか」と話していたのですが、20分ほど待つと雨が弱くなったので訪問再開です。


オールド・タウンは坂の多い場所で、訪ねた庭の多くは階段を上り下りするつくりになっています。


こちらのお宅の広い庭には、熱帯植物が植えられています。写真には写っていませんが、小学生のかわいいお嬢さんが店番(?)をしていました。


写真左は8軒目、右は9軒目のお宅です。


最後に訪ねたのは、ちょっと変わっていてくせのあるこちらのお庭。ペットボトルで作った花も植えられて(?)いました。

それぞれに趣向が違ってすてきですが、皆様はどの庭がお好きでしょうか。

6 件のコメント:

  1. わぁ~素敵です♪

    わたしも住みたい、そっちに!
    どのお庭も素敵で迷ってしまう。

    返信削除
    返信
    1. Chloeさん、初コメントありがとう!

      いいことばかりではなくて(←当たり前)文句もたくさん言っているけれど、のんびりとした生活を楽しんでいます。ここのところ「オープン・ガーデン」づいて、ため息が出そうなすてきな庭をたくさん見ています。わが家の庭も夫がせっせと世話をして、私は見てるだけ(笑)。

      削除
  2. こんにちは~(^^)

    たくさんのお庭素敵ですね!
    下のお庭本当に個性的ですね。
    奥に映ってるのはマネキン!?本物?!(^^)!

    盆栽がイギリスやヨーロッパで人気だとTVでやってました(日本より)。

    うちも夫が仕事行く前から庭いじりしてます。
    そして私も見てるだけで~す(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. どなたかコメントくださるかも・・・と期待して、敢えて記事では触れなかったのですが、マネキンです。つるつる頭にサングラスをかけた、胸から上だけのマネキンが目に入ってきた時、ギョッとしました。この庭の主はどんな人かと思ったのですが、ふつうの(?)中年~初老の女性でした。

      削除
  3. 何の役割かしらね。案山子的なことかな?それともボディーガードかしらん(^○^)

    Sparkyさんが触れてらっしゃらないから、見てはいけないものを見た?と思っちゃいました(笑)

    フクシア・・・はじめて見ました。花火みたいですね。

    返信削除
    返信
    1. ある意味「見てはいけない」ものかも・・・(笑)。

      フクシアは、英語では「fuchsia」で「フューシャ」のような発音をします。夫のお気に入りの花の一つです。形状は細いものをよく見かけますが、私は冒頭の写真のような丸っこい形のものが好きです。

      削除