2015年5月21日

変わった名前の家(1)

ライ (Rye) のマーメイド・ストリート (Mermaid Street) にある、変わった名前のお宅を2軒ご紹介します。


まずは「THE HOUSE WITH TWO FRONT DOORS」。写真では見にくいですが、1520年ごろに建てられたという表示もあります。「『玄関が二つある家』・・・って、そのままじゃん!」という声が聞こえてきそうですが(笑)。

こんなふうにドアが並んでいる場合は、一軒の家が真ん中で仕切られて、左右対称の二戸の住宅になっていることが多いのですが、こちらのお宅はどうなんでしょうか。二つのドアのうち右側の方にしか郵便の差し入れ口と鍵がついていないから、一戸なんでしょうかね。(写真を撮ったのが去年の12月だったもので、ドアに飾られているのはクリスマスリースです。季節外れで申し訳ありません。)


そして「The House Opposite」。「向かいの家」は何のお向かいかというと、1420年に再建されたという由緒ある宿「マーメイド・イン (The Mermaid Inn) 」のお向かいなんです。


・・・ということで、マーメイド・インを紹介する動画です。さすがに歴史が感じられます。


こちらは、マーメイド・インの歴史を紹介する動画です。説明は英語ですが、映像を見るだけでもおもしろいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿