ハースト・グリーン (Hurst Green) にあるメリメンツ庭園 (Merriments Gardens) に出かけたのですが、例によって行きのバスを少し手前で降りて歩いて行くことに。
2マイルほど(約3km)歩くあいだに目を引かれたものたち。左上から時計回りにヘーゼルナッツ、ブラックベリー、どんぐり、エルダーベリー(西洋ニワトコの実)。
西洋トチの実 (conker) の姿も見えました。この実を使った遊びについて、過去の記事(秋のキャッツフィールド散歩)に書いています。
この牛の群れの写真をフェンス越しに撮っていた時には、この後農場を横切って歩き、牛たちに追いかけられる羽目になるとは思ってもいませんでした。
・・・と、ちょっと大袈裟に書いてしまいました。「追いかけられた」というよりも「後をついて来られた」という方が正確です。ただ、怖がりの私は本当に冷や冷やしたので、その辺りを酌んでいただければ・・・。夫が牛を威嚇(?)してくれているあいだに、急いで出口に向かったのでした。
夫によると、この牛たちは単に好奇心から私たちに近づいてきたのだろうとのこと。夫が大きな声を出しながら腕を振り回すと、とりあえず立ち止まって様子をうかがっていたからだそうです。「攻撃的な牛だったら、そんなことに構わず突進してくるよ」と夫。
ハースト・グリーンでひときわ目立つこちらの建物は、ベッド&ブレックファスト(朝食付き宿泊施設) (The Old Courthouse B&B) です。 かつては裁判所だったのでしょうか。
→ メリメンツ庭園の記事 へ
0 件のコメント:
コメントを投稿