睡蓮祭 (Waterlily Festival) 開催中(2019年6月8日~7月14日)のシェフィールド・パーク・ガーデン (Sheffield Park and Garden) を訪ねました。秋以外の季節に出かけていくのは、これが初めてでした。
私のカメラでは、これぐらいしか撮れませんでしたが・・・
・・・受付でもらった案内によると、7種類の睡蓮が咲いているそうです。
池には人工睡蓮のアート作品も浮かんでいました。
池の側にはカナダガン (Canada goose)(?)の幼鳥の姿。かなり大きくなっていますね。
木陰にはエジプトガン (Egyptian goose) のヒナもいました。こちらは小さくて、本当に「赤ちゃん」という感じ。
親鳥について泳ぐ様子もかわいらしくて、観衆の注目を集めていました。
「睡蓮祭」ということで、池の側に額縁風の小道具(左上写真)があったり、来園者が作った折り紙の睡蓮(右上写真)が池に浮かんでいたり、園内の木に睡蓮の造花を使った飾り(左下写真)が吊るされていたりしました。売店では睡蓮グッズ(写真なし)、カフェでは睡蓮カップケーキ(右下写真)も見かけました。
睡蓮以外で目を引かれたのは、カルミア (kalmia) の花。北アメリカ原産のツツジ科の花で、アメリカシャクナゲとも呼ばれるそうです。
<関連記事>
シェフィールド・パーク・ガーデン
秋のシェフィールド・パーク・ガーデン再び
どこか「和風」の趣きも感じますね。
返信削除ガンの幼鳥、かわいらしい。カナダガンも、エジプトガンも、自然のもとでは見たことはありません。
日本にも「睡蓮の庭」とか「モネの庭」とかありますよね。ガンの幼鳥は来園者に大人気で、皆さん携帯電話やカメラで盛んに撮影されていました。
削除こんにちは!
返信削除睡蓮って早朝咲くときに「ポン」という音がするのでしょ?
聴かれたことありますか?
見事な睡蓮たち!それにカルミア遠目はツツジに見えますね。
しかし中が万華鏡のようですね(^-^)
キュウリついに出来上がりました!(笑)
先週一回だけ雨が降りまして、それで成長したようです(^-^)
美味しかったです(^^)/
あんりさん、こんにちは。まずは、キュウリおめでとうございます!イギリスでキュウリと言えば、サンドイッチやピムス(夏に人気のカクテル)ですが、私はやっぱり酢の物が食べたいです(笑)。
削除睡蓮が咲く時の音は聞いたことがありませんが、これは俗説で、実際に音はしないと何かで読んだことがあります。カルミアの花、「万華鏡」はすてきな喩えですね。
こんにちは~sparkyさん。
返信削除睡蓮はポンと音を出さないんですね!
ずっと音を立てて咲くと思ってました('◇')ゞ
ありがとうございます!
それから、睡蓮の花が咲いた後の?シャワーの口みたいなのが
大好きですわ~(^^ゞ
夏に人気のピムスなんてとても気になりますわ!
そして酢の物私も大好きですよ!今夜作ろうかな~
ピムス、おいしいですよ。甘いカクテルがお好きでしたら、ぜひ!
削除「シャワーの口」に思わず笑ってしまいました。