2017年10月16日

秋のシェフィールド・パーク・ガーデン再び

2017年10月14日(土)


紅葉&黄葉が美しいシェフィールド・パーク・ガーデン (Sheffield Park and Garden) を7年ぶりに訪ねました。


7年前は珍しく車で出かけたのですが、今回は公共交通機関を使いました。家から最寄り駅までバスで行き、電車でイースト・サセックス (East Sussex) の州都ルイス (Lewes) へ。そこから更にバスに乗って30分ほどで到着・・・さらっと書きましたが、乗り換え時間や待ち時間を含めて約3時間かかりました(笑)。


できれば人の少ない週日に出かけたいところだったのですが、ルイスからのバスが土曜日にしか運行されていないので、週末の訪問となりました。しかもこのバス、2時間に1本しかないので、行きも帰りもきちんと計画を立てる必要があります。


でも、それだけ頑張って(?)行くだけの価値は十分ありました。広い園内の景色のすばらしいこと! 私の写真ではうまく伝えられないのが残念です。


 

葉の色がまだ完全には変わっていなくて、推移している様子もきれいでした。4時間ほど園内の散策を満喫しました。


園内でいちばん高い木は30メートルほどあるそうです。それがこの木かどうかはわからないのですが、親子連れが記念撮影をしていたので、ものさし代わりに(笑)。


帰る前に立ち寄った売店には、クリスマス商品が並んでいました。外の風景とはがらりと変わって、白い景色が眩しい!

シェフィールド・パーク・ガーデンを訪ねたのは、前回も今回も秋の同じ時期だったので、「次回は春に来たいね」と夫と話しました。帰りはバスと電車の接続がけっこうよくて、約2時間で家に着きました。

<関連記事>

0 件のコメント:

コメントを投稿