2019年6月24日

シェフィールド・パーク・ガーデン睡蓮祭

2019年6月22日(土)


睡蓮祭 (Waterlily Festival) 開催中(2019年6月8日~7月14日)のシェフィールド・パーク・ガーデン (Sheffield Park and Garden) を訪ねました。秋以外の季節に出かけていくのは、これが初めてでした。



私のカメラでは、これぐらいしか撮れませんでしたが・・・


・・・受付でもらった案内によると、7種類の睡蓮が咲いているそうです。


池には人工睡蓮のアート作品も浮かんでいました。


池の側にはカナダガン (Canada goose)(?)の幼鳥の姿。かなり大きくなっていますね。


木陰にはエジプトガン (Egyptian goose) のヒナもいました。こちらは小さくて、本当に「赤ちゃん」という感じ。


親鳥について泳ぐ様子もかわいらしくて、観衆の注目を集めていました。



「睡蓮祭」ということで、池の側に額縁風の小道具(左上写真)があったり、来園者が作った折り紙の睡蓮(右上写真)が池に浮かんでいたり、園内の木に睡蓮の造花を使った飾り(左下写真)が吊るされていたりしました。売店では睡蓮グッズ(写真なし)、カフェでは睡蓮カップケーキ(右下写真)も見かけました。


睡蓮以外で目を引かれたのは、カルミア (kalmia) の花。北アメリカ原産のツツジ科の花で、アメリカシャクナゲとも呼ばれるそうです。

<関連記事>
シェフィールド・パーク・ガーデン
秋のシェフィールド・パーク・ガーデン再び

6 件のコメント:

  1. どこか「和風」の趣きも感じますね。
    ガンの幼鳥、かわいらしい。カナダガンも、エジプトガンも、自然のもとでは見たことはありません。

    返信削除
    返信
    1. 日本にも「睡蓮の庭」とか「モネの庭」とかありますよね。ガンの幼鳥は来園者に大人気で、皆さん携帯電話やカメラで盛んに撮影されていました。

      削除
  2. こんにちは!
    睡蓮って早朝咲くときに「ポン」という音がするのでしょ?
    聴かれたことありますか?
    見事な睡蓮たち!それにカルミア遠目はツツジに見えますね。
    しかし中が万華鏡のようですね(^-^)

    キュウリついに出来上がりました!(笑)
    先週一回だけ雨が降りまして、それで成長したようです(^-^)
    美味しかったです(^^)/

    返信削除
    返信
    1. あんりさん、こんにちは。まずは、キュウリおめでとうございます!イギリスでキュウリと言えば、サンドイッチやピムス(夏に人気のカクテル)ですが、私はやっぱり酢の物が食べたいです(笑)。

      睡蓮が咲く時の音は聞いたことがありませんが、これは俗説で、実際に音はしないと何かで読んだことがあります。カルミアの花、「万華鏡」はすてきな喩えですね。

      削除
  3. こんにちは~sparkyさん。
    睡蓮はポンと音を出さないんですね!
    ずっと音を立てて咲くと思ってました('◇')ゞ
    ありがとうございます!
    それから、睡蓮の花が咲いた後の?シャワーの口みたいなのが
    大好きですわ~(^^ゞ

    夏に人気のピムスなんてとても気になりますわ!
    そして酢の物私も大好きですよ!今夜作ろうかな~

    返信削除
    返信
    1. ピムス、おいしいですよ。甘いカクテルがお好きでしたら、ぜひ!

      「シャワーの口」に思わず笑ってしまいました。

      削除