2019年12月1日

バトル聖母マリア教会の聖樹祭

2019年11月30日(土)①


クリスマス気分を味わいに、久しぶりにバトル (Battle) へ。まずは、聖母マリア教会 (St Mary's Church) で開催されていた『クリスマスツリー・フェスティバル』を覗いてみました。


「特別な記念日やお祝い (Special Anniversary or Celebration) 」をテーマに、個人や団体が飾り付けをしたツリーが47本並んでいて華やかでした。入場者がいちばん気に入ったツリーを「大人部門」と「子ども部門」からそれぞれ一本ずつ選ぶ形式の人気投票も行われていました。

それでは、私の目に付いたクリスマスツリーをいくつかご紹介します。

「ロイヤルアスコット」

毎年話題になる帽子ファッションを中心に、英国王室主催の競馬行事に関連する事物がたくさん飾られています。

「月面着陸50周年」

日本の国旗もあって、うれしかったです(笑)。

「バレンタインデー」

真紅のバラ、赤いハートとリボンのシンプルな飾り付けがすてきです。

「マルディグラ」

米国ルイジアナ州ニューオーリンズのマルディグラは、カトリックの年中行事に由来する祭りで、リオのカーニバルなどと並び、世界で最も有名な謝肉祭の一つだそうです。

「クリスマス」

私がいちばん気に入ったツリーで、地元のキルト愛好家サークルの作品です。


飾りの一つ一つが丁寧に作られていて、感動もの!

というわけで、私の票は、大人部門ではこのキルトのツリー、子ども部門では冒頭の写真の白いツリー(「バレンタインデー」だったかな?)に入りました。

この後は、町の中心部をブラブラ歩きします(→ サンタがバトルの街にやってきた)。

0 件のコメント:

コメントを投稿