2013年5月7日

さようならワイト島

2013年4月26日(金)

ワイト島 (Isle of Wight) 旅行最終日は初日と同じく移動日となりました。これがけっこう大変なことになるのですが、詳しくは後ほど。


夕方のラッシュアワーに巻き込まれるのがいやだから、午前中にワイト島を出ることにした私たち。来た時と同じくカタマラン(双胴船)に乗るために、ニューポート (Newport) から30分ほどバスに乗ってライド (Ryde) の町に到着。


何度も何度も振り返りながら桟橋を歩いて渡ります。


船の乗り場の待合室で待っていると、ライド・ピア・ヘッド (Ryde Pier Head) 駅に電車が入ってくるのが見えました。ワイト島の鉄道は、ロンドンの地下鉄の古い車両を使っているのだそうです。

カタマランでポーツマス・ハーバー (Portsmouth Harbour) に到着したのが午前11時40分ごろ。駅のホームに出てみると、なんと電車が全線ストップしているとのこと。この日の朝ウェスト・サセックス (West Sussex) のスリー・ブリッジズ (Three Bridges) 駅で火災報知機が鳴ったことが原因でダイヤが乱れている上に、ポーツマス・ハーバー近くの線路で人身事故があったのがその理由でした。

駅員さん「ハバント (Havant) 駅までは電車が走っているので、そこまでタクシー輸送をします。」とのことで、駅前のタクシー乗り場の列に並びました。よくイギリス人が列を作って並ぶことについて話題やジョークになりますが、みなさん辛抱強く(半ばあきらめの境地かも?)待っています。文句を言うどころか「今日の晩、あれこれ話すネタができたわ!」なんて笑い飛ばしている人もいました。先を急ぐ人はやきもきしていたに違いありませんが、イライラした様子を見せたり怒鳴ったりしないのはすごいと思いました。結局、30分ほど待って乗ったタクシーでハバント駅に着いたのが12時半ごろでした。

電車は走っていてもダイヤが乱れているのは変わらず、ハバント駅では便のキャンセルや遅延のアナウンスがひっきりなしに流れています。途中「チチェスター (Chichester) 駅までは代替バスを出します。」というアナウンスを聞き、とりあえずチチェスターまで行こうかと夫と相談したりもしたのですが、ハバント駅で待っている電車をチチェスター駅で待つことになるだけだろうということで、とにかく電車が来るまで待つことに。結局2時間弱待って、午後2時過ぎにやってきた電車に乗ることができました。

予定していたよりもずっと遅くなってしまいましたが、なんとか夕方のラッシュアワーを避けることができたのでオーケーでしょうか。ワイト島旅行の思い出が一つ増えました。

→ 他のワイト島関連記事へ。

6 件のコメント:

  1. Sparkyさーーーん
    最後の記事があったのね!(^O^)

    イギリスの方ってなかなか来ないバスを半日でも待つ、なんて大げさな表現をよく目にしました。(これホント?)だからですかね?でも私も気長なタイプなので全然平気ですょ。

    ハプニングはほんとその旅を忘れないものにしてくれますね。あ~どっか行きたいよ~地球儀回してます!

    返信削除
    返信
    1. 前の記事に「『最後の』夕食・・・」とか「旅行の『最後』を飾る・・・」などと書いたから紛らわしかったでしょうか(笑)。

      なにかと気ぜわしい現代、さすがのイギリス人(?)もバスを半日待つことはしないと思いますが、どうでしょう。

      お嬢さんとの年末旅行、計画は進んでいらっしゃいますか?

      削除
  2. それがなかなか・・・(>_<)
    息子が先日結婚しまして、初めての年末年始はいたほうがいい(夫が言います)?(笑)
    こんなこと言ってては行けませんよね。決断力がなくって(汗)
    小学生の頃からの憧れの地ですから、あの世に行くまでには絶対行きますたい!!

    やっぱり待ちませんよね~。


    返信削除
    返信
    1. 息子さんのご結婚、おめでとうございます!!

      >小学生の頃からの憧れの地・・・
      私もイギリスに最初に興味を持ったのは小学生の時でした。学校の図書室にあった子供向けの『シャーロック・ホームズ』シリーズに夢中になったのがきっかけでした。

      お嬢さんのご都合にもよるのでしょうが、夏とか秋にいらっしゃるというのはどうですか?

      削除
  3. ありがとうございます!

    Sparkyさんもでしたか。
    でもちゃんと思いを叶えていらっしゃる!!素敵だわ~
    『シャーロック・ホームズ』は私も好きでした。それがきっかけで次にアルセーヌ・ルパンに興味が湧きましたよ。

    夏や秋がいいでしょうね!!娘は幼稚園の先生なので休みは取れるのですが、私が年末年始しかないのです。
    2泊4日みたいな弾丸ツアー行こうかなんて、以前話がでたこともありました(笑)
    でも絶対近い将来実現させます!!それまでSparkyさんのブログでますます英国に夢馳せさせていただきます!!(*゚▽゚*)

    返信削除
    返信
    1. あんりさんは「シャーロック・ホームズ→アルセーヌ・ルパン」だったんですね。私は「シャーロック・ホームズ→金田一耕助」でした。母と祖母が推理小説好きで、わが家に「横溝正史全集」みたいなものがあったので・・・。

      あんりさんの英国への夢をふくらませることができるように私もますますがんばります。地域は偏ってますが(笑)。

      削除