2012年1月16日

パーク・ファーム周辺を散策

2012年1月15日(日)


きりっと冷えた日曜日の午後、クローハースト (Crowhurst) 近くのパーク・ファーム (Park Farm) 周辺を2時間半ほど散策しました。


スタート地点は、ヘイスティングス (Hastings) から北西へ1マイル(約1.6km)離れたところにあるマーライン・ヴァレー自然保護区 (Marline Valley Nature Reserve) 。サセックス・ワイルドライフ・トラスト (Sussex Wildlife Trust) というチャリティー団体が管理しています。写真左の案内板のような光景が見られる季節を待ち遠しく思いながら、この自然保護区を抜けてパーク・ファームの方へと進みます。

写真右は、この日最大の難所(?)だったぬかるみ。しばらく雨が降っていなくても、こんなふうに常にぬかるんでいるところがあちこちあって、ウォーキング靴が泥だらけになります。トラクターや馬が通った跡がボコボコになっていて、乾いたら乾いたで歩きにくかったりもするのですが・・・。


林はすっかり冬景色ですが、よく見ると足元にはブルーベルが顔を出しています。ブルーのカーペットのように一面に花が咲くのは4月後半でまだまだ先ですが、春の息吹が感じられるようでうれしくなりました。

2 件のコメント:

  1. 自然にあふれていて、冬の中に春の息吹も感じられて、・・・アルド・レオポルドの『野生のうたが聞こえる』(講談社学術文庫)を読んでいます。お薦め。

    返信削除
    返信
    1. スノードロップの花も見かける時期になりました。本のお薦め、ありがとうございます。メモしておきます。

      削除