2012年6月11日

ウィールドウェイ その8(ウィジーハム~トンブリッジ)

2012年6月9日(土)

ウィールドウェイ (Wealdway) 8日目は、ウィジーハム (Withyham) からトンブリッジ (Tonbridge) まで13マイル(約21km)歩きました。


午前5時前に起きて、家を出たのが6時過ぎ。前回ほどではありませんが、今回も早出となりました。タンブリッジ・ウェルズ (Tunbridge Wells) 駅からバスでウィジーハムに行き、歩き始めたのが8時ごろでした。風が強いせいか実際の気温よりも寒く感じられ、なんと手袋着用!去年は5月に手袋をはめて驚きましたが、1年で新記録樹立(?)です。

のどかな田園風景の中を歩いて、知らないうちに(・・・と言っても標示があったわけでもないのですが)州境を越えてイースト・サセックス (East Sussex) からケント (Kent) に入っていました。

フォードクーム (Fordcombe) の村を通り抜けてアベリーズ・ウッド (Avery's Wood) という林に入っていきます。鳥のさえずりが心地よくて、急に「録音してみようかな」と思いつきました。


鳴き声を録るのが目的だったので映像には特別なものは何も写っていないし、カメラを動かす雑音も入っていますが悪しからず。

続いてブリングストーン (Bullingstone) という小村を通って、スペルドハースト (Speldhurst) へ。この村の教会で昼食休憩です。


聖母マリア教会の天使を描いたステンドグラスは、ウィリアム・モリス社 (Morris & Co.) 製だそうです。きれいに写真が撮れなくて残念。


この日のウォーキング中にたくさん見かけたのが、写真左のジギタリス (digitalis) 、別名キツネノテブクロ (foxglove) です。写真右では、この木の根の迫力(?)に圧倒されました。


ビッドバラ (Bidborough) の村のグラウンドでは、クリケットが行われていました。イギリスの典型的な夏の光景です。

ちょっと疲れてきましたが、さらに進んでヘイズデン・カントリー・パーク (Haysden Country Park) へ。メドウェイ川 (River Medway) 沿いを歩いてトンブリッジ城 (Tonbridge Castle) に到着したのは午後4時半ごろでした。ここで少し休憩してからトンブリッジ駅に向かい、電車で帰路につきました。

ウィールドウェイの他の記事 へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿