2013年9月13日

ブリード⇔ドーラム(ドルハム)

2013年9月10日(火)


なんと半年以上も参加していなかったロザー・ランブラーズ (Rother Ramblers) のグループウォークで、ブリード (Brede) からドーラム (Doleham, Google地図には「ドルハム」と表記) に向かい、ぐるりと回ってブリードに戻る約6マイル(10km弱)のルートを歩きました。参加者は私を含めて20名でした。


9月の2週目に入って、すとんと落ちるように秋になりました。天気が不安定になり、日中の気温も15~18℃と肌寒いほどです。が、この日はなかなかの晴天でラッキーでした。


ロザー・ランブラーズのグループウォークでは、その日のリーダーがよく詩の朗読をします。たいていは季節、自然、ウォーキングなどにちなんだものを引用するのですが、この方はいつもユーモアあふれる自作の詩を披露されるので、メンバーはみんな楽しみにしています。


実は、前の週の木曜日からわが家の浴室の改装をしていて、当然お風呂が使えないし、(イギリスではよくあることですが)部品に不具合が見つかって注文し直しのため工事が遅れたり、作業員の方の出入りや工事の音などで落ち着かなかったりで、ややストレスを感じていました。改装工事中、夫が仕事の休みを取って家にいてくれるのをいいことに(?)、この日は私だけ歩きに出かけました。いい気分転換になりました。


ウォーキングの後はブリードのパブ「レッド・ライオン (Red Lion) 」で昼ごはん。かにサンド(£7.50)をいただきました。チップス(chips, イギリス英語でフライドポテトのこと)も付いてボリュームたっぷり。夫には申し訳なかったけれど、楽しい時間を過ごすことができました。

2 件のコメント:

  1. 浴室の工事では部品の不具合とは残念ですね。
    家の中に知らない人がいるのは結構なストレスですよね。
    しかし、素敵なウォーキングですね。
    とてもいい感じのサンドイッチ!!食べた~いょ。

    家の真ん前と一部敷地内で水道工事が今日朝からでした。水が一時使えないとのことでしたが、幸い私も家族も仕事で早朝よりいませんでした。いたら騒音でたまらなかっただろうな、と。しかし、敷地内の敷石がはがされてそのまんま!直してくれるないと(>_<)
    思わずグッチってしまいましたm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. 工事はこの金曜日にひとまず終了しました。土曜日には10日ぶりにシャワーを浴びることができ、さっぱりしました。

      本題のウォーキングは、本当に気持ちがよかったです。ロザー・ランブラーズのウォーキングにはもっともっと参加したいんですけどね。週に2回のペースで行われているのに、車じゃないと行けないところだったり、天気が悪かったり、他の用事ができたりでなかなか・・・。

      それにしても、水道工事で敷石をはがしておいて元に戻さないとは、日本らしくない(?)話ですね。

      削除