2015年5月19日

ティリンガム川沿いの散歩

2015年5月17日(日)


ライ (Rye) に住む義父を訪ねた日曜日の午後。義父は自転車に乗って、夫と私は徒歩で、外に出ました。


のどかな景色を楽しみながら、ティリンガム川 (River Tillingham) 沿いをぶらぶら歩き。


ウォーキング中にいろいろな鳥を見かけるので、写真を撮りたいと思うようになった私。最近は鳥の声が聞こえてくると、すぐに反応してその姿を探すので、よく夫に笑われます。この写真はクロウタドリ (blackbird) 。ツグミの仲間だそうです。全身黒褐色で、嘴だけがオレンジ色。鳴き声が本当にきれいです。「黒歌鳥」という名前の由来もきっとそこにあるんでしょうね。


こちらは、このブログでもおなじみ(?)のヨーロッパコマドリ (robin) です。私はこのかわいらしい鳥が大好きで、見かけるたびに「ロビンちゃ~ん!」と呼びかけずにいられません(笑)。余談ですが、「ロビンちゃん」というと、ついテレビ番組『がんばれ!!ロボコン』を思い出します。

<おまけ>


カモメと郵便ポスト。ライの街中で撮りました。

2 件のコメント:

  1. Sparkyさんこんにちは!
    お義父様とお三人さんのお散歩素敵だわ~(*゚▽゚*)
    どのショットもステキですね。

    私も「ロビン」好きです。
    そして同じく思い出すのはバットマンの弟子?のロビンです(笑)

    返信削除
    返信
    1. あんりさん、毎度ありがとうございます。

      私、子どもの頃「ロボコン」の「ロビンちゃん」に憧れて、「あんなふうになりたい!」と思っていました。全然なれませんでしたが。

      削除