2017年11月23日

ヘイスティングス鯡(ニシン)市(2017年)

2017年11月19日(日)②


週末に開催された「ヘイスティングス鯡市 (Hastings Herring Fair) 」に出かけました。会場に到着したのは正午頃。秋のアレクサンドラ公園を経由して 歩いてきたので、お腹がペコペコです。例年は少し早めに行って、写真を撮って回ってから昼ごはんを食べるのですが、今回は写真を後回しにして、まず何かお腹に入れることにしました。


いつものように魚介料理の「ウェブズ (Webbe's) 」で何か買おうかと思ったのですが・・・


・・・タイ料理のお店 「タイ・ハウス (The Thai House) 」に強烈に惹かれて、こちらのフィッシュ赤カレー(£4.50)に決定。値段の割にボリュームがあって、とてもおいしかったです。その後、もう少し何か食べたいと思い、地元の魚屋さんが出していた前菜用の(メインを先に食べたので、前菜じゃなくて後菜になっちゃいましたけど・・・)ニシンのタパス5種(燻製、パテ、酢漬け、白子の燻製、腹子の燻製、£3.50)と「カー・テイラー (Carr Taylor) 」の白ワインのグラス売り(£3.00)を買って、こちらもおいしくいただきました。

会場に着いた時には「食事をした後でイベントの写真を撮ろう」と思っていたのに、お腹がいっぱいになった時には、すっかり忘れてしまっていたので(笑)、ここからは、その後散策したヘイスティングス海岸周辺の様子です。


海岸近くを走っているミニ鉄道 (Hastings Miniature Railway) 。私自身は乗ったことがないのですが、かわいらしいですよね。


オールド・タウン (Old Town) にある小さな桟橋からイースト・ヒル (East Hill) を振り返って見た風景。


ヘイスティングスには船を停泊する港がないので、漁船はこうして浜辺に上げられます。


もちろん、カモメもたくさんいます。


海岸近くには魚屋さんも多いです(当たり前?)。


イースト・ヒルのケーブルカー (East Hill Lift) 。車両からも丘の上からも素晴らしい眺めが楽しめます。3年ほど前に乗った時に記事(ヘイスティングス・オールド・タウン周辺)を書いています。

写真右下に写っている背高のっぽの黒い建物は、ネットショップ (net shop) と呼ばれる漁具用倉庫です。こちらも過去に記事(ヘイスティングスの「ネット・ショップ」)を書いています。

<関連記事>

0 件のコメント:

コメントを投稿