2021年2月1日

2021年1月下旬の散歩から

英国で新型コロナウイルス感染症によって亡くなった方が10万人を超えてしまったという悲しいニュースを聞いたころでした。

昨年12月下旬につぼみをちらっと見かけたスノードロップ (snowdrop) 。「もう咲いているかな?」と思って見に行ってみたら、見事に咲いていました!


ロックダウン生活で気が滅入りがちですが、「春も近づいているよ!元気を出して!」とスノードロップが励ましてくれているような気がします。


こちらは住宅街で塀の外に咲いていたヒービー (hebe) の花。検索してみたら、日本語ではヘーベと呼ぶのが一般的みたいですね。


人気がある(?)ようで、とある教会の花壇にも植えられていました。

ちょっとご無沙汰していた農場方面にも歩きに行ってみました。

そうしたら、ストーンチャット (stonechat) らしき鳥を見かけて興奮してパチリ! 目いっぱいズームアップしているのですが、見えませんね~(笑)。赤丸で囲んだところにいます。

切り取り→拡大。ボケボケ~(笑)。

というわけで、英国王立鳥類保護協会 (RSPB) のウェブサイトからイラストをお借りします。左がオスで、右がメスです。和名はニシノビタキ(西野鶲)というそうです。

<2021年・ウォーク1000マイル 1月31日までの通算歩行距離>
夫 56.8マイル 
私 56.8マイル

0 件のコメント:

コメントを投稿