先月の記事に「今年はにわか雨が降ったり止んだりのイギリスらしい天気が続いて、安心している」みたいなことを書きましたが、そんなふうに思ったことを少し後悔するほど、4月から5月上旬にかけては天気が悪い日が多く、歩きにも出かけられなくて辟易していました・・・が、この週末は久々の晴天!! イングランド南東海岸の有名な白亜の絶壁「セブン・シスターズ (Seven Sisters) 」に行ってきました。
「七人姉妹」(写真には全員は写っていませんが・・・)には一人ひとり名前があって、東から順番に「ウェント・ヒル (Went Hill) 」「ベイリーズ・ヒル (Bailey's Hill) 」「フラット・ヒル (Flat Hill) 」「ブラス・ポイント (Brass Point) 」「ラフ・ブラウ (Rough Brow) 」「ショート・ブラウ (Short Brow) 」「ヘイヴン・ブラウ (Haven Brow) 」といいます。前に来た時(記事はこちら)は天気があまりよくなかったのですが、この日は日光が当たってなかなかきれいに見えました。
タイトルにも書きましたが、せっかくの好天の下ガンガン歩くのもつまらないので(←言い訳)、少し歩いては振り返り、また歩いては海を眺め・・・と、ぶらぶら歩きを満喫しました。
農場を抜ける時、私たちが近づくとさっと逃げてしまう羊が多い中、同じ顔をしてじーっとこちらを見ている親子が妙におかしくてパチリ。右の写真はカウスリップ (cowslip, 日本名は辞書によるとキバナノクリンザクラ) 。たくさん咲いているのを見て、夫が「カウスリップ、カウスリップ」とはしゃいで(?)いました。
くねくねと蛇行するカックミア川 (River Cuckmere) が見えてきて、この日のウォーキングもそろそろおしまいです。「セブン・シスターズ・カントリー・パーク (Seven Sisters Country Park) 」のバス停からイーストボーン駅方面へのバスに乗って帰りました。
<関連記事>
白亜の絶壁
クロウリンク
シーフォードからセブン・シスターズへ
森と草地と絶壁と
わ~これぞ地球を感じさせてくれる場所ですね!!
返信削除大好きですよ。グーグルなんかで見ることも(^^)
七人姉妹なんですか!かしましい?いえいえ落ち着いた心広い女性たちですね。
>少し歩いては振り返り、また歩いては海を眺め・・・
振り返るのっていいですよね。引き返して通る道とはまた違う感じに思えます。
あ~やはり人生一度は行ってみたいです(^^)
一昨日なんか朝残っていた石油ストーブをつけました。やっとなくなりました。
外の方が暖かいのこの季節かしらね。
琵琶湖走りたいんですが、友達との休み合うのが先日が唯一! また仕切り直しです(>_<)
この石灰岩が一億年以上前に海底で貝殻や微生物からできた、なんていう説明を読むと、時間・空間のスケールの大きさに気が遠くなりそうです。浸食が進んで、また気の遠くなるほどの未来にはなくなってしまう地形ですが、長生き姉妹ですね。
削除サイクリングは「暑くなる前に」とおっしゃっていましたが、難しそうですね。もしかしたら秋ですか?
週末は久しぶりにお天気よくなりましたね!
返信削除私たちも運河沿いを5kmくらいお散歩しました(^o^)/
近ければセブンシスターズにも行きたいけど、
「今日はお天気いいから行ってみるか!」ってほど近くはないもので
いまだリベンジならず!です。。。
青空のセブンシスターズ、一体いつになることやら。。。
それにしても昨日はまた寒さが戻って、いやんなっちゃいますね(>_<)
おぎめぐさんはこの記事に反応してくれると思っていました(笑)。
削除運河沿いのお散歩、いいですね。水のある風景や水の音が大好きです。
本当になかなか暖かくなりませんね。このあいだの洗礼の日なんかババシャツ・ババズボン着用で出かけました。