2012年7月22日(日)
久しぶりのウォーキング。タイトルどおり、バトル (Battle) からぐるりと12マイルほど(約20km)歩いてきました。
ネザーフィールド (Netherfield) の村に着くと、夫が珍しく「何か冷たいものでも飲んでいこうか。」と言います。私にとっては最高のウォーキング日和ですが、夫には少し暑く感じられるようです。「ホワイト・ハート(白鹿) (The White Hart) 」というパブに入って、眺めのいい屋外のベンチに座って待っていると、アップルジュースを注文しに行った夫が、何だか真っ赤な液体の入ったグラスを手に戻ってきました。アップルジュースがないので、代わりにクランベリージュースを買ってきたとのこと。アップルジュースを置いていないパブはこれが初めてでした。
ここはアッシュバーナム (Ashburnham) の近くで、この日いちばんの難所(?)。右の写真のように、ときどき鹿の足跡が見えたりしてうれしくもあるのですが、上は藪(ときどきトゲあり)、下はぬかるみの二重苦。時速1km未満の超低速でのろのろ歩いて、ここを抜けた時には・・・
ウォーキング靴がたいへんなことになっていました(笑)。この週末は晴天でしたが、その前は雨続きだったので、それが祟ったのでしょう。気を取り直して昼食休憩。
テント・ヒル (Tent Hill) には、一人で凧揚げをする少年の姿。緑の田園風景をバックに、白と赤の鮮やかな凧が舞っていました。楽しい夏休みのスタートですね。
キャッツフィールド (Catsfield) では、草葺屋根のかわいらしいお家をパチリ。何度も来たことのある村なのに、このお宅には気づいていませんでした。
バトルに戻ったのは、午後7時前。夏至から約1か月経ちましたが、日の入りは9時ごろなので、まだまだ明るい中、心地よい疲労感とともに帰路につきました。
素晴らしいウォーキングコース!!
返信削除凧を上げる少年・・・フィールド オブ ドリームですね(^O^)/
この少年のお家は近くなのでしょうかね。今時の日本なら、ついつい心配になってしまいます(笑)
そしておとぎ話に出てくるような可愛いお家!
とてもいいのを見せていただきました(いつもよ!!)
ここにきてようやく夏がきたイギリスですね。
こちら高温多湿の相変わらずの日本の夏で~す^^;
本当に爽やかな日で、気持ちがよかったです。昨日の火曜日にぐんと暑くなって、オリンピック開会式がある金曜日までは最高気温が30度前後の予報ですが、土曜日以降はまた涼しくなって20度前後になるようです。
削除一人きりの凧揚げ少年を見た時には、私もびっくりしました。あやふやな知識ですが、イギリスには13歳だか14歳だかまでは子どもを一人きりにしてはいけないというような法律があるようで、学校の送り迎えをしないといけないし、鍵っ子もいないはずなんです。まぁ、テント・ヒルあたりでは不審者よりも牛に襲われる心配の方が大きいですが(笑)。