2013年3月7日

こちらに廃棄してください

いつもとはちょっとトーンの違う写真ですが・・・


セント・レオナルズ=オン=シー (St. Leonards-on-Sea) の町にある公衆トイレの個室内の壁に設置された、使用済み注射針の廃棄場所です。

インスリン注射を打つ糖尿病患者やドラッグ使用者のためのもののようですが、夫によると「主に後者を対象にしているんだろう。」とのこと。公衆トイレ内に注射器や注射針が散乱して、他のトイレ使用者や清掃人がケガなどしないように設置されているようです。薬物使用根絶を目指しながらも、とりあえず現状にある薬物使用によって生じる害を減らしていこうという取り組みだそうです。趣旨は理解できるのですが、実際にこういったものを目にするとまずはギョッとしたり、気味悪く感じたりして、複雑な気分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿