2014年4月25日

木曽馬籠 但馬屋

2014年4月9日(水)~11日(金)①


夫が興味を持っていた木曽路を旅行。馬籠宿の民宿「但馬屋」に2泊しました。


玄関を入ると目に飛び込んでくるのが、110年前から続いているという囲炉裏。風情がありますね。外国人観光客に人気の宿ということでしたが、確かに宿泊客の大半が外国の方でした。

食事は、夕食・朝食どちらも、決まった時間に食堂で宿泊客が一斉に集っていただきます。ご飯は自家製のコシヒカリだそうです。


一泊目の夕食と朝食です。


続いて、二泊目の夕食と朝食。

「何もつけずに召し上がってください」と言われた蕎麦寿司がとてもおいしかったのが、いちばん印象に残っています。

4 件のコメント:

  1. いっぺんにタイムスリップですね!
    そしてすごい数のお料理ですね。

    私も中山道・木曽路を5年ほど前に行きました。
    懐かしいっ!(*゚▽゚*)

    返信削除
    返信
    1. 「こんなにたくさん食べられないよー!」と言いながら、なぜかほぼ完食してしまいました(笑)。

      削除
  2. World history2014/05/03 16:56:00

    Sparky様お元気ですか?その後。
    再会で最も印象に残ったのは、旦那様とカタコトの英語で木曽路について語り合ったことです。いやー、知的で穏やかでとってもいい方だつたな-。続きを語りたい。なんだか趣味があいそうです。僕も学生時代は、馬籠に泊まり、藤村記念館でした。話の続きで名前改めます。

    返信削除
    返信
    1. 改名されたんですね(笑)。その節は本当にお世話になりました。今回の帰省ではかなり大勢の友人・知人と再会できたのですが、ついつい私がおしゃべりに夢中になって夫をほったらかしにしてしまう場面が多かった中、World historyさんが夫の話し相手になってくださって感謝しています。夫もとても喜んでいました。また機会があったらよろしくお願いします。

      削除