2016年12月23日

友達とクリスマス・ランチ(キノ・キッチン)

2016年12月21日(水)


友達がランチに誘ってくれました。場所は、セント・レオナルズ (St. Leonards-on-Sea) にある、画廊と映画館(兼劇場)が併設された「キノ・テアトル (Kino-Teatr) 」内の小さなレストラン「キノ・キッチン (Kino Kitchen) 」。総勢5名が集まりました。


「teatr」という綴りに「あれっ!?」と思われた方もいらっしゃると思いますが、画廊では現代ロシア美術の作品が主に取り扱われているそうなので、名称の元はどうもロシア語みたいです。

レストランでは今月24日までクリスマス特別メニュー(2コースが £18、 3コースが £22)が提供されているので、そちらをいただきました。


前菜の選択肢は、原茸のテリーヌ、ボルシチ、鮭のジン漬け、ハムホックの4種類でした。テリーヌと鮭との間で迷った結果、鮭に決定。


メインは鴨肉のコンフィ。他には、ゲーム(狩猟鳥獣)肉のシチュー、本日の魚料理(この日はシーバスだったかな?)、栗のパイ包みが出されていました。



デザートは、全員「どれも食べてみた~い!」ということで、全4種類を頼んで、5人で分けることにしました。バナナ・ジンジャーブレッド(&ラムレーズン・アイスクリーム)、クリスマス・シュトルーデル(&ウイスキー・クレームフレーシュ)、温製チョコレート・プディング(&ホイップクリーム)、地元産チーズの盛り合わせ。メニューを見た時には「私一人で食べるんだったら、シュトルーデルだな」と思っていたのですが、実際に全種類食べてみるとチョコレート・プディングがいちばん気に入りました。

ワインも少し飲んで、友達とおしゃべりして、楽しい時間を過ごすことができました。ブログを読んでくださっている皆様にもメリー・クリスマス!!

2 件のコメント:

  1. Sparkyさんこんにちは!メリークリスマス(^^)/
    とっても素敵なクリスマスランチ!
    美味しそうだわ~(^-^) 
    そして画廊と映画館が併設ってランチ前後ともに楽しめますね。

    私もこのデザートなら全部いただきたいですわ!地元産のチーズめちゃくちゃ食べたいな~。
    毎日なんらかのチーズ食べてますわ(^^ゞ

    今年もあとわずかですが、良いお年をお迎えくださいね。
    そして来年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. あんりさん、コメントどうもありがとうございます。

      記事には書かなかったのですが、実はヘイスティングス・ストローラーズつながりの集まりだったんですよ。グループ解散後はほとんど顔を合わせる機会がなかったので、久しぶりに会えてとてもうれしかったです。

      あんりさんはチーズがお好きなんですね。私はやや苦手なので、チーズの種類が豊富な国に住んでいながらもったいないと自分でも思います。サッカーにも全然興味がないし(笑)。

      日本では今クリスマス・イブの夜に向かって気分が盛り上がっている時間でしょうね。イギリスでは25日の昼に家族でごちそうを食べてお祝いする時間がピークです。

      あらためてメリー・クリスマス! そして、こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします。

      削除