2018年4月30日

散歩で見かけた春の花々

2018年4月28日(土)

最高気温が20℃を超えて夏のようになった日が今月半ばに3~4日あったのですが、その後は平年並みに戻って12~13℃の日が続いています。この週末は、鉄道の補修工事で一部区間が運休になっていたし、天気もあまりよくなかったので、遠出はせずに近所をぶらぶら散歩しました。


八重桜は満開を少し過ぎた感じです。


ブルーベル (bluebell) を目当てに森に行くと、期待通り咲いていました。


白いのも見かけたのですが、写真はボケボケになってしまって残念。


ワイルド・ガーリック (wild garlic) の白いカーペットも見ることができました。


葉の上に小さなカタツムリとナメクジ。写真では大きさがわかりにくいので、比較のために夫の親指を入れました。


ハナタネツケバナ (cuckoo flower, lady's smock, milkmaid) も可憐な花を咲かせています。


♪ 菜の花畠に 入日薄れ~ ♪ 時間帯が全然違うんですけど、ついつい歌っちゃいますね(笑)。


野生リンゴの花が咲き始めていました。枝には濃いピンクや薄いピンクのつぼみと白い花が混在していて、目に鮮やかです。


セイヨウトチノキ(マロニエ) (horse chestnut) の花も咲いていました。ちょっと時季が早いけれど、これも10日ほど前の異常気象(?)の影響でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿