2010年5月23日

キャンバーの砂浜と砂丘

2010年5月22日(土)

ヘイスティングス (Hastings) からバスで1時間ちょっとのキャンバー (Camber) へ行き、そこからライ (Rye) まで5マイル(8キロ)ほど歩こうというのがこの日のルート。


バスを降りて少し歩くと、オートキャンプ場の向こうに発電用の風力タービンが並んでいます。

キャンバーの海は、夏には付近の道路が大渋滞になるほど人気のある場所だそうです。内陸部では気温が25℃近くまで上がって夏並みの暑さになったこの日も、最盛期ほどではないものの、大勢の家族連れで賑わっていました。


ちょうど干潮時で海岸線は700~800メートルほど向こうにあり、だだっ広い砂浜では、子供たちが遊んでいたり、若者たちがビーチバレーならぬビーチサッカー(イギリスだからビーチフットボールと呼ぶべきでしょうか?)をしていたり、日光浴を楽しんでいる人がいたり・・・とみんな思い思いに楽しんでいるようでした。


キャンバーには、イギリス南東部では珍しい海岸砂丘 (Camber Sands and the Dunes) があり、ここでしか見られない独特な動植物があるそうです。


ライ・ハーバー (Rye Harbour) まで海沿いを行き、そこからはロザー川 (River Rother) の土手をライの町まで歩きました。ライの町に着くころには夫の顔が真っ赤に日焼けしていて笑ったのですが、翌日は(砂の上を歩いたからか)私が筋肉痛に苦しんで笑われました。

<関連記事>
キャンバーからライまで

4 件のコメント:

  1. いつも楽しいイギリスの話題をありがとうございます。特に写真の美しさに惹かれています。とてもいいと思ったので同じ職場の林先生にもサイトを見せ紹介してみました。林先生、その後見てくれたかなー。

    返信削除
  2. >m.nakano先生
    コメントどうもありがとうございます。林先生にもご紹介くださったそうで、
    ありがとうございます。

    イギリスの風景は、私が撮る写真なんかよりずっと美しいですが、少しでも
    雰囲気が伝わればうれしいです。

    このブログも、20年以上前に学校で勉強した世界史(うろ覚え)を
    思い出しながら書いているところがあります。またいろいろご教示ください。

    返信削除
  3. Sparkyさん
    砂地を歩いて、翌日筋肉痛とは、まだまだ身体が若いですね!
    私は鍛えているようで、先日PTAバレーの練習が始まったら、翌々日になって、ようやく腕が痛いかも・・・太ももの後ろも痛いかも・・・と老化を痛感しました(笑)

    本当に美しい風景を楽しませてもらっています。

    返信削除
  4. >koya
    身体が若い!? まぁ、そういうことにしておきましょう。
    koyaこそ、ジョギングやらバレーボールやらずいぶん運動しているみたいで、
    感心します。

    返信削除