2014年2月18日

ランドゲート・ビストロ(2014年ライ湾産ホタテ週間)

2014年2月15日(土)

今年もやってきました「ライ湾産ホタテ週間 (Rye Bay Scallop Week) 」(2014年2月15日~23日開催)! 以前一度行ったことがある「ランドゲート・ビストロ (Landgate Bistro) 」に出かけました。(その時の記事はこちら。どうも経営者が変わったようなので、参考にならないかもしれませんが・・・)


あきらめ顔の夫を引きずって(?)張り切って出かけた私ですが、しょっぱなから失敗してしまいました。イベント期間限定の特別メニューに「ホタテ料理3種」というのがあったので、迷わずそれを注文したところ・・・ウェイトレスさん「はい、ありがとうございます。それで、メインは何になさいますか?」 私たち「え?ホタテはメインじゃないんですか?」 ウェイトレスさん「あ、あのう・・・こちらはホタテが三つですので、これだけではちょっと物足りないのではないかと・・・」

というわけで、いただいたお料理をご紹介します。


前菜に「ホタテ3種」ホタテのタルタル(ライム、コリアンダー、トマト)、ホタテとピュイ産レンズ豆(蟹のビスク)、ホタテの自家製ベーコン包み(エシャロットとシェリー酒のソース)。それぞれの料理に合わせた3種類の酒精強化ワイン(シェリー酒、ポートワインなど)が付いて£14.00(お酒なしだと£8.60)。


メインには「タラのロースト、菊芋のピュレ・クレソンのピュレ・落とし卵とともに」(£13.20)


デザート「チョコレート・ブラウニー、ピスタチオのアイスクリーム、チェリーのキルシュ漬け」(£6.30)

どれもおいしかったです。でも、もう少しホタテを食べたかったなぁ(←心の声)。

<おまけ>


借りていた本を返しに立ち寄ったライの図書館。入ってすぐのところにイベントに関連した展示がありました。

<関連記事>
ウェブズ・フィッシュ・カフェ(2011年ライ湾産ホタテ週間)
グローブ・イン(2012年ライ湾産ホタテ週間)
マーメイド・イン(2013年ライ湾産ホタテ週間)
ヘイデンズ(2015年ライ湾産ホタテ週間)
イプラ・キャッスル・イン(2016年ライ湾産ホタテ週間)
イプラ・キャッスル・イン(2017年ライ湾産ホタテ週間)

2 件のコメント:

  1. 美味しそうです!!頂きたいものです(*゚▽゚*)
    ホタテ週間というのがいいですね。ホタテだけでは足りないですね~

    私、先週あたりから夕食作るのめんどくさくって困ってます(´・_・`)

    返信削除
    返信
    1. おいしかったです。一つの食材を3種類の調理法で料理するなんて、自分の家でする気は絶対起きませんから!(笑)

      あんりさん、時には手を抜いて、気楽に行きましょう!!

      削除