予報によると「今週は天気が不安定」とのことで、月曜日の時点で唯一晴れの予報が出ていた火曜日にクローハースト (Crowhurst) に行き、ちょっと長めの散歩(6マイル、10km弱)を楽しみました。
しばらく歩いていると道端にブルーベル (bluebell) が咲いていました。
すぐ近くにプリムローズ (primrose) の花も。
さらに歩いていくと、今度はミルクメイド (milkmaid) がたくさん咲いていました。和名はハナタネツケバナ(花種漬花)。青・黄・薄桃色と、色とりどりの春の野の花を見て、気分が上がってきます。
村の中心の住宅地でもブルーベルをちょっと見かけました。まさに鈴生りです。
白いのもありました。右下には(ふつうのブルーベルと)色が薄くピンクっぽいものも見えます。変種でしょうか。
ポニーに倣って・・・というわけではありませんが、私たちも村の教会でサンドイッチ休憩。ここにもブルーベルがきれいに咲いていました。
昼食後にまた歩き出してからも、道端に咲いているブルーベルの花をたくさん見かけました。「うちの近所の森にも、もういっぱい咲いているんじゃない?」ということで、近いうちに見に行こうと思ったのでした。
よくお話に出てくるブルーベルですね。写真でも素敵な花に見えましたが、どんな花なのか検索してみたらイングリッシュブルーベルがヒットしました。
返信削除とっても高貴な感じがする綺麗な花なんですね。こんな花が自然の中で咲いている風景って素敵です。
そういえば私が若い頃、ブルーベルシンガーズという5人組のグループが昭和ブルースという歌を歌っていました。ブルーベルからそんなことも思い出してしまいました。
はい、毎年大騒ぎしているブルーベルです。実は、さっそく翌日ブルーベルのお花見を楽しんできました。次の記事に書くつもりですので、乞うご期待!(笑)
削除ブルーベルシンガーズは聞いたことがありませんでした。この花と関係があるのでしょうか。