2011年11月29日

浅草

2011年11月12日(土)

いよいよ実家に向かうこの日の午前中、東京・浅草を訪ねました。


大学時代を東京のはずれで過ごした私。浅草の雰囲気が好きで、ときどき出かけたことを懐かしく思い出しました。雷門前はさすがの人出です。


仲見世のお店を冷かしながら歩いている時に気になる広告を発見!「舟和」の芋ようかんソフトクリーム。大学時代、帰省時に買って帰ったことのある舟和の芋ようかんをまたまた懐かしく思い出しました。


年間約3,000万人が参詣するという浅草寺境内では、菊の品評展示が行われていたり、七五三のかわいらしい女の子を囲んで外国人観光客が写真を撮っていたり、と11月らしい光景が見られました。来年5月の開業時点で自立式電波塔として世界一の高さ(634m)になるという東京スカイツリーの姿も見えました。

昼食には、「新そばはじめました」という看板が出ていたお蕎麦屋さんへ。蕎麦を相手に箸使いに苦労している夫を横目に見ながら舌鼓を打った後、芋ようかんソフトクリームのことをボーっと考えていたら、「さっきのソフトクリーム食べたいなぁ、って思ってるんだろう?」と夫から鋭い一言。さすが、わかっていらっしゃる!?さっそく仲見世に戻って、芋ようかんソフトクリームを食べました。小さく切った芋ようかんも付いていて、懐かしい味を楽しみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿