2013年12月9日

<リベンジ!?>ボディアム城

2013年12月7日(土)


先週書いたように(記事はこちら)、一週間前に行くはずだったボディアム城 (Bodiam Castle) 。仕切り直しで訪ねました。


ロバーツブリッジ (Robertsbridge) までバスで行き、そこからボディアム城まで4マイルほど(6km強)歩いていくことにしました。上の写真は、ロバーツブリッジの村で通りがかりに見た花屋さんのショーウィンドーです。

天気はどんより曇り空でしたが、さほど寒くもなく、気持ちよく歩けました。


ボディアム城では、クリスマスの特別イベントが行われていました。サンタクロース(←イギリスでは「ファーザー・クリスマス (Father Christmas) 」と呼びます)に会ってプレゼントをもらえる(追加料金要)という企画らしく、子どもたちが列に並んでいるのを見ました。順番待ちのあいだ子どもたちが飽きないように、スタッフが歌を歌ったり、人形を使って話しかけたりしていました。


お城の中に入ったのは、3年ぶりでした。何が変化していたというわけでもないのですけれどね。



塔の狭い螺旋階段をがんばって上ると、城内外の景色が見られます。なかなかいい眺めです。お城の見学の後は、併設されているカフェでお茶。今シーズン最初のミンスパイ(mince pie, イギリスのクリスマス菓子の定番)を食べました。

ボディアム城の歴史については、過去の記事(「ロバーツブリッジ駅⇔ボディアム城」「ボディアム城」)に書いています。

<関連記事>
ロバーツブリッジ駅⇔ボディアム城
ボディアム城
思い立ってボディアム城へ
初夏のボディアム城

0 件のコメント:

コメントを投稿