2014年8月11日

ケンジントン公園散策

2014年8月9日(土)


所用があってロンドンに出かけました。サウス・ケンジントン (South Kensington) での用事を済ませた後、近くのケンジントン公園(Kensington Gardens) を散策することにしました。


言わずと知れたケンジントン宮殿 (Kensington Palace) 。まだ見学したことがないのですが、この日も外から見るだけ。


でも、宮殿の沈床庭園 (Sunken Garden) はじっくり見てきました。宮殿内部の見学は有料ですが、この庭は無料で見ることができるというのがいいですね。中は立ち入り禁止になっていたと思うのですが、写真奥に何人か写っていますね。なぜ?


隣接するハイド・パーク (Hyde Park) に比べるとぐっと人が少ないのが、人込みの苦手な私にはうれしいです。木陰に座って、持参したサンドイッチの昼ごはんを食べたのですが、静かでリラックスできました。


ヴィクトリア女王 (Queen Victoria, 在位1837-1901) が夫君の死を悼んで建てたアルバート公記念碑 (Albert Memorial) 。向こうに見えるのは、ロイヤル・アルバート・ホール (Royal Albert Hall) です。



記念碑を囲む四隅の像はそれぞれアジア(左上)、アフリカ(右上)、アメリカ(左下)、ヨーロッパ(右下)を象徴しているそうで、「大英帝国」という言葉が頭に浮かびます。

この後は、人込みにゲンナリ(笑)しながら、ハイド・パークを抜け、ピカデリー (Piccadilly) を通って、帰りの電車に乗るためにチャリング・クロス (Charing Cross) 駅まで歩きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿