2015年9月5日

身体障がい者のウォーキンググループ

(写真は disabledramblers.co.uk から)

イギリスのウォーキングに関するチャリティー団体「ランブラーズ協会 (Ramblers) 」が発行している季刊誌で、身体障がいのある方々のウォーキンググループ (Disabled Ramblers) の活動が紹介されていました。

障がいのために自分の足で歩くことができない方々が、トランパー (Tramper) というオフロード用のスクーターに乗って散策をしているそうです。

(写真は lancashirewalks.com から)

国内にはトランパー用の道が整備されているところもあります。上の写真の場合は「public bridleway」なので、もちろん歩いたり、自転車に乗ったり、馬に乗ったりして通ることもできます。


こちらの動画は、グループがコッツウォルズ (Cotswolds) で9マイル(約14.5km)の散策をした時の様子です。

それから、もう一つ別のグループのご紹介。


ロンドンには視覚障がい者のウォーキンググループ (London Blind Rambling Club) があり、全国のランブラーズの支部グループと連携して活動しています。各地で行われるグループウォークで、ホストとなるグループのメンバーが目の不自由な方とペアを組んで案内役を務める形で歩いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿