2016年5月30日

日本風のお庭再訪

2016年5月28日(土)


約2年前に一度お邪魔(日本風のお庭拝見)したヘイスティングス (Hastings) のお宅のオープン・ガーデンに行ってみました。この写真、2年前にも同じようなアングルで撮っているので変化がわかります。



20年に亘ってご夫婦で丹精して造られた見事なお庭です。2年前に伺った時にはもう時期が過ぎていたのであろうツツジや藤がきれいに咲いていて、華やかな印象でした。当たり前ですが、季節によって庭の表情はずいぶん違うのでしょうから、秋の様子も見てみたいと思いました。


こちらは2年前にはなかったもので、庭の隅に建てられた和洋折衷の「茶室」です。写真には写っていませんが、大きな窓があって、そこから見える庭の景色がすてきでした。テーブルの上に煎茶の入った和柄の茶筒があったので、ご夫婦に尋ねてみると、「ヘイスティングスに旅行でいらっしゃった日本人のお客様が先週のオープン・ガーデンに来てくださって、記念にくださったんです」とおっしゃっていました。


デイリー・テレグラフ紙の取材もあったそうで、今度の土曜日に記事が載る予定とのこと。「酷評されていたらどうしようかとドキドキしています」と少し心配顔の奥様でしたが、オープン・ガーデンに来られた方たちは皆さんとても楽しんでいらっしゃいましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿