2021年9月11日

2021年9月上旬の散歩から


9月上旬は結局ウォーキングに出かけることもなく、近所の散歩をしていました。住宅街の塀沿いの歩道に色鮮やかな花々が咲いています。


私はこの花にひときわ目を奪われたのですが、花の名前がわかりません。ケシかアネモネの仲間でしょうか。


別の場所で見かけたクレマチス・ヴァイタルバ(ヴィタルバ)(clematis vitalba) の花。


花が終わって種ができる過程でこんな姿になるので、「old man's beard(老人のあごひげ)」という別名があるそうです。



ドングリやローズヒップ、西洋サンザシの実などもあちこちで見かけるようになって、秋を感じます。


教会の墓地には、きれいな花が植えられているお墓があります。


ガーデニング大国イギリスらしい光景と言えるでしょうか。


森にはモグラ塚がたくさんありました。あまり新しくないようなので、しばらく前にトンネル掘りをしたのかな。

<2021年・ウォーク1000マイル 9月10日までの通算歩行距離>
夫 716.4マイル
私 710.4マイル

0 件のコメント:

コメントを投稿