2011年4月16日(土)
バトル (Battle) から午前11時発のバスに乗って、約10分先のジョンズ・クロス (John's Cross) まで行き、マウントフィールド (Mountfield) 、ワットリントン (Whatlington) を経由し、6マイルほど(10km弱)歩いてバトルに戻りました。
ジョンズ・クロスから、巨大な栗の老木が並ぶ道を歩いて、マウントフィールドへ。「おなかが空いた、おなかが空いた」と繰り返す私を不憫に思ったのか、夫がマウントフィールドの全聖人教会でさっそく昼食休憩を取ってくれました。
ベンチに座ってサンドイッチをぱくついていると、「どこから来たの?」と、両腕になにやらあれこれ抱えた女性に声をかけられました。「今日は公民館でがらくた市をやってるの。すごく安いのよ。この大きいフォトフレームが20ペンス。このおもちゃセットも20ペンス。孫息子にやろうと思って。」と、戦利品(?)を見せてくださいました。
教会を出てちょっと歩くと、道端にブルーベルの花がちらほら。「そろそろブルーベルの季節だね」と、夫と話していたら・・・
その後歩いた森の中には、ブルーベルがたくさん咲いているところが何箇所かありました。
ワットリントンでは、トピアリー (topiary : 庭木を動物・鳥などの形に刈り込む技術) の庭 を持つ(たぶん)個人宅があってびっくりしました。
ワットリントンからバトルに向かう途中でウサギをたくさん見かけました。ウサギを見ると写真を撮りたくなるものの、人の気配を察するとすばやく走って逃げていってしまうので、いつも失敗に終わります。この写真も、遠くにいるウサギをカメラの望遠をいっぱいにして撮って、さらに拡大してみたものです。
この週末は、また晴れて暖かくなりました。今度の金曜日からは、いよいよイースター休暇です。このまま気持ちのいいお天気が続いてくれるように祈っています。
こんにちは。
返信削除また春らしい天気の週末でしたね。すぐに短パン、半袖になりたがるイギリス人をたくさん見かけるような。
僕も先週末はHatchlands Parkに出かけて、満開のブルーベルを見てきました。群生していると迫力があります。このまま春っぽい天気が続いてほしいものです。
>hikoさん、こんにちは。
返信削除ほんと、私はセーターを着て「今日は暖かいから上着はいらないかな」
なんて考えているときに、イギリスの人たちは半袖やノースリーブで
うれしそうに歩いていますね。
hikoさんのブログの「ナイマンズ」の記事の話を夫にしたら、
興味を持ったようなので、もしかしたら近いうちに出かけられるかも
しれません。