2011年9月8日

ケント・グリーターズ

最近たまたま手に入れた無料広報紙『ケント・ダウンズ・オーキッド (Kent Downs Orchid) 』に載っていた記事の中で目に留まったのが「ケント・グリーターズ (Kent Greeters) 」です。

日本の各地に存在する「観光ボランティアガイド」や「ウェルカムガイド」に似ているもののようで(後で紹介するビデオでは「観光ガイドではありません。」と説明されていますが)、地元に精通したボランティアの「グリーター」さんが無料で、お客さんの希望に沿って案内をしてくれたり、情報を提供してくれたりするようです。

少なくとも5日前までにウェブサイト上の申込書に希望の日時、場所、(あれば)興味・関心などを記入して予約をする必要があります。英語以外の言語を話すグリーターさんもいるので、希望言語も指定できるようになっています。日本語を話す方がいるかどうかは不明ですが・・・。

こちらが「ケント・グリーターズ」の紹介ビデオです。
  

ブライトン (Brighton) にも「ブライトン・グリーターズ (VisitBrighton Greeters) 」があるようです。その他、世界中のグリーターズ組織については、こちらへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿