2013年7月16日

スモールハイス・プレイス再び

2013年7月13日(土)①

ライ (Rye) 駅からテンターデン (Tenterden) 行き312番のバスに乗って20分ほどのケント (Kent) 州スモール・ハイス (Small Hythe) へ。ビクトリア時代の人気女優エレン・テリー (Ellen Terry, 1847-1928) の住居だったスモールハイス・プレイス (Smallhythe Place) に行ってきました。


前回訪ねたのは3年前の8月末(記事はこちら)でした。時期が違うと雰囲気も変わりますね。



築500年の家の中は正に「エレン・テリー記念館」。ポスターや肖像画、衣装、小道具、私物などがこれでもかというほど展示されています。


展示の目玉(?)は、写真右の衣装。エレンが舞台「マクベス」でマクベス夫人を演じた時に着たもので、玉虫 (jewel beetle) の羽が使われているそうです。


バラが大好きだったエレン自身が設計して作ったというバラ園。花の時期は少し盛りを過ぎていましたが、いろいろなバラがきれいに咲いていました。写真右の黄色いバラは、その名も「エレン・テリー」。エレンが叙勲された1925年に正式に命名されたそうです。

「この後は近くのワイナリーにでも寄ってみる?」などと話しながら、ふと時計を見ると、ちょうど2時間に1本のバスの時間。それに乗ってライに戻るか、ワイナリーで2時間潰すか、という話になりました。結局ライに戻って、予定としては考えていなかったラム・ハウス (Lamb House) を訪ねることにしました(記事はこちら)。

<関連記事>

2 件のコメント:

  1. Sparkyさんこんんちは。

    イックルシャム (Icklesham) からウィンチェルシー (Winchelsea) の橋ユニークですね。
    これでキツネさん入ってこないのね(^O^)

    テンターデンのワイン買ったこともあり、スモール・ハイス興味ありです!(^O^)
    「スモールハイス・プレイス」の中はこのようなんですね。
    行く機会があればKentも外せないですね。
    列車も見たいし・・・年内は現実離れしてきました(ToT)

    返信削除
    返信
    1. それでは、来年ということで(笑)!あんりさんのお友達がケントのどこかにお住まいだと以前うかがったような覚えがあります。ロンドン観光以外にも、ぜひ時間を作ってケントやサセックス方面においでください。

      削除