2011年4月26日

ストーンゲートからブルーベルウォーク

2011年4月25日(月)


快晴のイースター・マンデー (Easter Monday) 。ブルーベル (bluebell) を目当てに、ストーンゲート (Stonegate) に出かけました。

22日の聖金曜日 (Good Friday) から始まったイースター休暇。今度の金曜日29日はロイヤル・ウェディングでお休み、5月2日の月曜日はバンク・ホリデー (Bank Holiday) 、ということで、夫は26日(火)~28日(木)の3日間有給休暇を取って夢の(?)11連休中です。

・・・が、なんと2日目の土曜日に夫は体調を崩してしまいました。土曜日はストーンゲートからメイフィールド (Mayfield) まで往復して歩く予定で、朝早く起きて準備をしていたのですが、出かける直前に夫が不調を訴えて中止になりました。

・・・という経緯があり、この日は仕切り直しでウォーキングに出かけました。夫が完全には復調していないのと、夏日のように暑くなりそうだということで、かなり距離のあるメイフィールド行きはやめて、ストーンゲート駅から森をいくつか通ってぐるりと歩くことにしました。



よく使われる表現ですが、森の中はブルーベルのカーペットを敷いたよう。香りもよくて、うっとりしてしまいます。一面に咲いたブルーベルを見たくて出かけたので、大満足でした。



ブルーベル以外にもいろいろな花を見かけました。写真左上はキバナオドリコ (yellow archangel) 、右上はワイルド・ガーリック (wild garlic) 、左下はサンザシ (hawthorn) 、右下はアブラナ (oilseed rape) です。

花がメインのウォーキングでしたが、この日は今年初めてカッコウの声を聞いて喜びました。それから、ナイチンゲールの歌声もきれいでした。

朝9時ごろから昼4時ごろまで9マイル(約14.5km)ほど歩いて、最後にはちょっと疲れ気味でしたが、楽しい一日でした。

3 件のコメント:

  1. Michiyo Ogata2013/04/14 10:33:00

    ブルーベル、美しいですねぇ…!ヒヤシンスか釣鐘草の仲間みたいですが、日本にはない…ですよね?あれば育てたいお花です。

    返信削除
    返信
    1. Michiyoさん、初コメント(ですよね?)どうもありがとうございます。

      ブルーベルが日本にあるかどうか花音痴(?)の私にはわからないので、ちょっと検索してみたところ、こんなのを見つけました。育てられそうですよ。

      http://xplala.aa0.netvolante.jp/sprg/home305/gallery2.html

      http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-410

      削除
    2. Michiyo Ogata2013/04/14 21:34:00

      ありがとうございます!探せば見つかりそうですね。ぜひ植えてみたいと思います。

      削除