2011年12月2日

倉敷でウォーキング

2011年11月16日(水)

日本市民スポーツ連盟ウォーキングステーション認定コースの「遍照院・足高神社・美観地区コース」(20km)を歩きました。


倉敷イオンショッピングセンター内のスポーツオーソリティー倉敷店を出発して、西阿知町にある遍照院、熊野神社を訪ね、中島、西中新田を経由し笹沖に向かって足高神社を訪ね、倉敷市役所のそばを通って、倉敷川に沿った中国自然歩道を北上して美観地区へ、その後倉敷駅を通り抜けてショッピングセンターに戻る、というコース。地元民である私には、懐かしい場所が満載の楽しいウォーキングとなりました。


遍照院の三重塔。室町時代前期に再建(最初に建てられたのは平安時代)されたもので、国の重要文化財に指定されています。


この日のウォーキング中、いちばん気になったのがこの建物。倉敷市役所近くにある「倉敷市歴史民俗資料館」ですが、旧倉敷幼稚園の園舎を復元しているのだそうです。正面の桜の文様、その上にある巾着がとてもかわいらしくて一目ぼれしてしまいました。(この建物を見たのはこの日が初めてだったという情けない地元民です。)


そして、こちらは言わずと知れた倉敷美観地区の風景。こちらも紅葉は始まったばかりでした。酒屋さんの写真が私らしい(!?)でしょうか。

2 件のコメント:

  1. いやーとても短い来日とは思えないほど精力的な各地訪問でした。「日本の良さ再発見」ですね。面白く読まさせていただきました。早くよくなって下さいね。

    返信削除
  2. >m.n.さん
    ありがとうございます。まだ鼻水が出ていますが、大分よくなりました。
    「日本の良さ再発見」の記事、もう少しありますので引き続き楽しんで
    いただけたらうれしいです。

    返信削除