2011年12月9日

ついに・・・

2011年11月24日(木)

楽しかった帰省も終わりの時を迎えました。成田空港からのフライトが翌日の午前中だったので、この日は成田のホテルに前泊するための移動日となりました。


新幹線の中で食べようと、岡山駅で買った駅弁「倉敷小町」。中に入っていた説明によると、「倉敷を気軽に楽しんで味わう」をコンセプトに仕上げられているそうです。タコの天ぷらや鶏の柚子味噌焼きなどが上段に、肉味噌ご飯と鰆ほぐしご飯の二色ご飯が下段に、倉敷の「白壁なまこ壁」を表現した容器に詰められています。扇子入れとしても使用できるという箸袋は、倉敷・児島のデニムです。内容もデザインも明らかに女性向けに作られているからか、量は(私には)やや物足りない感じがしましたが、いろいろなものを少しずつ、楽しくおいしくいただきました。

そして、ついに・・・


新幹線の車窓から、短時間ではありますが、富士山の姿を拝むことができました。三度目の日本にして夫の悲願(?)が達成されました。

・・・ということで、今回の帰省時の記事を締めくくろうと思います。家族や友達と久しぶりに再会し、あちこち出かけておいしいものを食べて、楽しい2週間半でした。


最後におまけ。(写真を撮ったのは、この日の数日前ですが)JR赤穂線・西大寺駅前の自転車駐輪場の風見です。「風見コレクター」の血が騒いだ(?)ので・・・。

6 件のコメント:

  1. こんにちは(^^)
    日本にお帰りでしたのですね。たくさんのお出かけのお楽しみのようすを拝見いたしました。
    私は青春18きっぷで何度も岡山を訪れています。今年の9月も津山ホルモンうどんを食べに行きました。美味しかった(*^_^*)

    私は嵐山の近くが実家ですのでなんだかとても嬉しかったですよ。
    今まだなお紅葉が楽しめています。

    また英国のウォーキングのお話楽しみにしています

    返信削除
  2. >あんりさん
    「青春18きっぷ」、私は一度しか使ったことがないのですが、
    懐かしいです。今から20年以上前になりますが、大学時代に東京から
    岡山に帰省する時に、15時間の列車旅を楽しみました。

    京都にご実家があるなんて、すてきですね。岡山に何度も来て
    くださっていると聞いて、こちらこそうれしいです。

    英国に戻ってから、夫婦して風邪をひいたり、クリスマス準備に
    バタバタしていたりして、まだ全然歩きに出かけられていません。
    少しウズウズしています。

    返信削除
  3. いやー、西大寺駅前の風見写真まであるとは・・・。風見コレクター恐るべし。今度H氏だけでなく、西大寺にもいたK女史にもブログ教えよう。もう見てるかな?そうだ、近所のH氏にも伝えなきゃ。彼も見てるのかな?

    返信削除
  4. >m.n.さん
    記事には書かなかったのですが、日生に行った時、帰りに西大寺の
    観音院を訪ねました。久しぶりの西大寺はずいぶん変わっていて
    ビックリした反面、変わっていないところは懐かしくてうれしかったです。
    ・・・と言っていたら、旭堂の餡子の「和布留(ワッフル)」が食べたく
    なってきました。

    ブログの宣伝、ありがとうございます(笑)。

    返信削除
  5. Sparkyさん、日本の旅編面白かったです。
    こう考えてみると日本の料理って多彩ですね。
    どこのもとってもおいしそうでした。

    食べたかったけど食べれなかったものってありますか?

    返信削除
  6. >YUKOさん
    そうですね・・・まず思い浮かぶのは、すき焼きとしゃぶしゃぶ。
    天ぷらも食べたかったし、ラーメンも。日程が限られているので、
    全部食べられないのは最初からわかっていたことではありますが・・・。
    次回を楽しみにしようと思います。

    返信削除