2011年12月6日

倉敷→日生→倉敷で食べまくり!?

2011年11月20日(日)

この日は、朝から晩までよく食べた一日でした。



まず朝は、毎月第3日曜日(午前8時~午前11時)に倉敷駅前で開かれる「くらしき朝市 三斎市」へ。地元では人気のある朝市で、たいへんな賑わいです。

元祖・倉敷バーガー」の看板に書いてある方言「ええもん、よおけえ」は、共通語で言うと「いいもの、たくさん」という意味。地元産の食材がふんだんに使われています。この商品はなんとこの日で販売終了とのことで心引かれたのですが、朝ごはんには倉敷バーガーではなく、県北・新見市千屋の「千屋牛バーガー」をいただきました。

ずらりと並んだいろいろなお店の商品をあれこれ見ながら歩いたり、地元の高校の吹奏楽部のアンサンブル演奏などを楽しんだりした後は、倉敷駅から電車で移動。岡山から赤穂線で約1時間の日生(ひなせ)に向かいます。

お目当ては、「カキオコ」。B級ご当地グルメの祭典「B-1 グランプリ」に今年初出展して9位になった牡蠣入りお好み焼きです。岡山県の牡蠣の水揚げは広島県、宮城県に次いで全国3位。日生で牡蠣の養殖が始まった昭和40年代ごろに「カキオコ」も生まれたのではないかと言われているそうです。

駅の近くの観光案内所で「カキオコマップ」をもらって目指したお店は「浜屋 みっちゃん」。午前11時過ぎの早めの時間に着いたからか、お店の外で待っていたのは三人連れのお客さんだけだったので、さっそく並びました。その後、見る見る長くなっていく行列を見て、「早く来てよかった」と思いました。


店内は鉄板を囲む6席のみ。中央では おばさん  おねえさん(みっちゃん?)が一心不乱にお好み焼きを焼いていますが、とにかく牡蠣の量がすごい!これで900円のB級グルメ、堪能しました。


腹ごなしを兼ねて「みなとの見える丘公園」に上ってみました。展望台からは、日生港、日生諸島などの景観が一望できます。

そして(展開が速いですが)夕食は倉敷に戻って、美観地区の「やき鳥 高田屋」へ。


昔ときどき家族で食べに行っていた大好きなお店なので、夫を連れていっておいしい焼き鳥を食べさせたいと思っていたのです。カウンター席に座って、冷酒を飲みながら次々に串を口に運びました。隣に座っていたお客さんやお店の親父さんとも話が弾み、楽しい一時を過ごすことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿