2011年12月8日

京都・嵐山

2011年11月22日(火)


やっぱり京都は外せないので、あまりの人の多さに怯みながらも、嵐山観光を楽しんできました。

 


数日前に倉敷駅で予約しておいた「嵯峨野トロッコ列車」。全長7.3kmを所要時間25分ほどで走っています。車窓からの眺めはすばらしいのですが、写真を撮るのはとても難しい!途中、保津川下りの舟も見えました。


トロッコ嵐山駅で下車して、竹林を抜けて天龍寺に向かいます。イギリスでは見たことのないような立派な竹に夫は目を丸くしていました。

天龍寺は紅葉の名所。北門の入り口にあった「紅葉 見ごろ」の看板に期待が高まります。紅葉が目当てなので、本堂の参拝などは考えず、まっすぐ曹源池の庭園へ。


この光景が目に入った途端、思わずホーッとため息にも似た声が出てしまいました。池の周りには人、人、人。写真を撮るのも順番待ちが必要なほどでした。


 

美しい紅葉をじっくり堪能した後、「よく歩いたし、お茶でも飲んでから帰ろうか。」ということになり、入ったお店は「茶房こげつ 嵐山店」。大学生活を京都で送った友達が「鼓月」の和菓子をおみやげにくれたことを思い出し、懐かしいような気持ちになりました。


お店おすすめの「嵯峨野竹林あんみつ」をいただきました。濃厚な抹茶味のアイスクリームとゼリーが絶品でした。

2 件のコメント:

  1. 美しき京都。これで日本以外からのブログアクセス数も急増しそうです。日本人から見ても美しい!

    返信削除
  2. >m.n.さん
    いつも人込みの中を行かなければならないのが辛いですが、京都は
    本当にすてきですね。
    アクセス数の増加については、日本語でブログを書いているので
    外国からのアクセスはあまり期待できないのですが、どうでしょうか
    ねぇ?

    返信削除