2013年5月29日

ゴースがいっぱい

2013年5月27日(月)


春のバンク・ホリデーで休日だった月曜日、フェアライト (Fairlight) からヘイスティングス・カントリー・パーク自然保護区 (Hastings Country Park Nature Reserve) を通って海沿いにペット・レベル (Pett Level) まで歩きました。


この日たくさん見かけたのはゴース (gorse, 日本名はハリエニシダ) 。日本語の名前が表しているように棘がいっぱいです。花びらをそのまま食べたり、お茶やワインを作るのに使ったりするという話を聞いたことがありますが、私自身はどれも試したことがありません。


快晴の青い空、青い海を背景に、日光を浴びてゴースの黄色がきれいに映えます。


遊歩道に沿ってゴース、ゴース、ゴース・・・。花粉症気味の夫は翌日症状が少し出て、「ゴースのせいだ」と言っていました。


ペット・レベルのビーチにて。浜をはさんで右手に青い海、左手に羊がいっぱいの緑の草地というコントラストがおもしろかったので写真を撮ってみたのですが、なんだか平面的になってしまいました。

ヘイスティングス・カントリー・パーク自然保護区の関連記事 へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿