2014年9月12日

シップボーン(シボン)の村名看板


ケント (Kent) 州のセブノークス (Sevenoaks) とトンブリッジ (Tonbridge) の中間あたりに位置する村です。村名看板はオーク材の手彫りで、図案になっているのはシデ (hornbeam) の木だそうです。

「Shipbourne」とつづって「シボン」のように発音するという話は、過去の記事(シップボーンからヤルディングまで)に書きました。同じくケントには「Trottiscliffe」とつづって「トロズリー」のように発音する村(ウィールドウェイ その11)もあります。Google地図ではそれぞれ「シップボーン」、「トロティスクリフ」と表記されています。

日本にも難読地名がたくさんありますね。私の故郷岡山県のJRの駅名には、刑部(おさかべ)、香登(かがと)、寒河(そうご)、建部(たけべ)、日生(ひなせ)、美袋(みなぎ)などがあります。すっかり話が脱線(笑)してしまいました。

<関連記事>
シップボーンからヤルディングまで

0 件のコメント:

コメントを投稿