2015年6月1日

サセックス&ワールド・マーケット

2015年5月30日(土)


「ブライトン&ホーブ・フード&ドリンク・フェスティバル (Brighton & Hove Food and Drink Festival) 」の一環として行われた「サセックス&ワールド・マーケット (Sussex & The World Market) 」というイベントに出かけました。会場は海に近いホーブの芝地です。


バスと電車に乗って、わが家から2時間以上かけて出向いた一番の理由は、大好きなあん庵の和菓子です。写真には写っていませんが、各種どら焼きや若鮎、ひよこ饅頭などもありました。「めったに食べられないから」と、いちご大福は6個、その他にもいろいろ買い込んで合計12個。日持ちすればもっと買うんだけどなぁ。



あん庵の和菓子を手に入れるという最大の目的を達成した後は、昼ごはん。イギリス、ドイツ、スペイン、イタリア、ギリシャ、アフガニスタン、インド、タイ、ベトナム、日本、メキシコ、ベネズエラなどなど、イベントの名前どおりいろいろな国の料理が並んでいます。総出店数は100ぐらいだったでしょうか。歩き回っていると、試しに食べてみたいものがたくさんあって、なかなか決められません。しかも、例によって夫はサンドイッチ持参。そうでなかったら、2~3種類の食べ物を買って分け合うことができるのに・・・。


迷いに迷った末に選んだのは、こちらのモロッコ料理屋さん (Exotic Tagine) の野菜のタジン料理。実は初めてクスクスを食べました。おいしかったです。


デザートには和菓子がたくさんあるので、甘いものは見るだけ(笑)。イギリスのケーキは繊細なデコレーションとは縁が薄く、素朴なものが多いです。例えばこちらの「ルバーブと生姜のケーキ」。日本ではまずお目にかからないタイプのケーキではないかと思います。胃腸やお通じによさそう!?

<おまけ>


イベント会場を後にして駅に向かって歩いていると、海辺で一杯楽しんでいる派手な集団がいました。

2 件のコメント:

  1. Sparkyさん、あん庵さんの和菓子はいつもどおり美味しかったでしょうね。
    私もいただきたいは~
    6月は京都は「水無月」を食べる習慣があります。
    ほんとうは6月30日に食べるようですがね。

    ということで、こんなお話書いてたら早々に食べたくなりました。
    今日明日にでも買ってこようかと(^^ゞ

    今さっき四国、中国、近畿地方梅雨入りしました。

    返信削除
    返信
    1. 和菓子はあれこれ買ったけれど、2~3日でなくなってしまいました。恨めしい。京都は和菓子の本場で、よりどりみどりですね。うらやましいです。「水無月」は知らなかったので検索してみました。おいしそう!!

      梅雨入りですか。ますます蒸し暑くなりますね。お身体には気をつけてください。

      削除