2015年8月18日

メリメンツ庭園

2015年8月15日(土)②

ハースト・グリーン周辺 からの続きです。


ハースト・グリーン (Hurst Green) にあるメリメンツ庭園 (Merriments Gardens) を訪ねました。



この日は入園料が無料、という情報を地元の観光情報誌やインターネット上で見たのがきっかけでした。通常は大人一人7ポンド(2015年現在)なので、「二人分14ポンドが浮く!」と喜び勇んで出かけたというわけです。



ところが、庭園入り口には「チケットは売店でお求めください」という看板があり、どうも様子がおかしいのでした。売店のカウンターに行って「今日は無料と聞いたのですが・・・」と尋ねてみると、「ああ、そういう情報が出ているみたいですね。誰が流したのかわからないけれど、迷惑しているんですよ」とムッとした様子で返事が返ってきました。それでも「そのつもりでいらっしゃったんでしょうから、入ってくださってかまいませんよ」とのこと。夫が「一人分だけでも入場料を支払いましょうか」と申し出たのですが、「いえいえ、かまいません。どうぞどうぞ」と言っていただき、少々後ろめたいような気持ちになりながらも庭園へ。



庭園内にはびっしりといろいろな植物が植えられていて、華やいだ雰囲気。気持ちもパッと明るくなるようです。



庭園の敷地面積は4エーカー(=約16,200㎡=1.62ヘクタール)だそうです。正方形にすると一辺が127メートルぐらいということで、広すぎることもなく歩き回りやすいです。



ご覧のとおり写真をたくさん撮りながら、2時間ほどのんびりと散策を楽しみました。売店カウンターでお礼を言ってから帰途につきました。(写真をクリックすると、少し大きなサイズでご覧いただけます。)

0 件のコメント:

コメントを投稿