2015年10月19日

バトルでファーマーズ・マーケットに立ち寄り

2015年10月17日(土)


用事があってバトルの町に出かけたのですが、今月開催中の「バトル・フェスティバル (Battle Festival) 」のイベントの一つとしてファーマーズ・マーケットが開かれているというので、ちょっと覗いてみました。出店数が10店ほどのごく小さなマーケットでしたが、いろいろ気になるものがありました。


マンゴーを中心に各種フルーツの生ジュースやピュレなどを扱っている「ザ・マンゴー・ガールズ (The Mango Girls) 」。マンゴーとリンゴをブレンドしたジュースを試飲しました。濃厚でおいしかったです。売り子の若い女性に売り場の写真を撮ってもいいかどうか尋ねると、「もちろんかまいませんよ。ツイートするんですか。フェイスブックですか」と訊かれました。撮ったその場ですぐ投稿するというのが現代的なのでしょうね。私はスマートフォンもタブレットも持っていないのでドギマギしつつ、「えーっと、ブログに書きます」と答えました。このブログではほとんど宣伝にならないのが申し訳ないですが(笑)。


こちらはグルテンフリーの焼き菓子屋さん (Oast to Host) 。最近自分でも作ってみたミリオネア・ショートブレッドを試食。

(写真はお店のウェブサイトから)

サクサクのショートブレッドの上にキャラメルとチョコレートの層を重ねたクッキーです。「初めて作った時にはキャラメルの煮つめ方が足りなくて、出来上がったショートブレッドを切ったらキャラメルが流れ出してきちゃいました」と私の失敗談をすると、お店の方は「自分で作ろうとするだけで偉いですよ」と 慰めて 褒めてくださいました。


チーズはやや苦手な私ですが、通りかかると「命短し、試食せよ乙女!(←意訳)」とお店のおじさん(私もおばさんだから「お兄さん」と呼ぶべきか・・・)に呼び止められました。「サセックス・マーブル (Sussex Marble) 」「ブライトン・ブルー (Brighton Blue) 」など、地元の地名が商品名に入ったチーズを売っているお店 (High Weald Dairy) 。ハーブとにんにく入りのチーズが気に入ったのですが、買ってこなかったのを少し後悔しています。


こちらはジャム類やソース類を作っているお店 (Wylde & Shrub) です。写真に写っているマーマレード(?)にはテキーラが入っているらしいというのが、お酒の好きな私には妙に気になります。

このイベントを目当てに出かけたわけではなかったこともあって、結局は何も買わずに帰ったのですが、冒頭の写真のファーム・ショップ (Eggs to Apples Farm Shop) の店舗に行くと、この日出店していたお店の商品が並んでいるようなので、次回ハースト・グリーン (Hurst Green) に行くことがあれば、ぜひ寄ってみようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿